忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オフ会の主流はマーリンタイプでなくスレッドタイプです。
グライドカム、フライカムなどスレッドタイプはマーリンタイプよりバランス調整や操作性が優れているようです。
そこで、最近スレッドタイプのDIYを考え始めました。
スレッドタイプは少しだけ試作したのですがギンバルのDIYが難しくて断念しました。

先日スレッドに好都合のパイプを手に入れ、ベアリングを注文しました。
まだ試作の構想もできていませんが、とりあえず部品を組み合わせてみようかと考えています。

スレッドパイプが直径30mmほどあるのでカメラは1kgオーバーの予定です。
でもカメラを新たに購入する資金がないので、はてどうしたものやら....

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
ギンバルは精度が無いと、いくら調整してもどちらかに傾くみたいですね。
重さ対策として、上部分に重り付けるしかないんでしょかね。
私も製作途中の、水道管つかったの再開しなくてはです(汗)
あにまるっさんが購入された、あのベアリング!! ベアリングで検索するといつも出てきてたので私も気になってました。
届きましたら詳細宜しくお願いしますm(__)m
ミラ 2012/07/22(Sun)00:23:28 編集
Re:無題
ある程度重いカメラの方がステディ向きのようですね。
場合によってはカメラ側にウェートも必要かもしれません。
ミラさんの言っているベアリングはMLEってやつでしょうか?
コレはボールベアリングじゃなくて、内側がツルツルしているだけなのでメインには使えそうにありませんね(-_-;)
【2012/07/22 15:41】
無題
こんばんは。MLEってベアリングです。使い道が解らなかったので検索してみたら、穴の内径を整えるみたいな使い道って解りました。
バイクのタイヤのメインシャフト?に、似たようなのはまってたような気がします。
ミラ 2012/07/23(Mon)01:21:54 編集
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS