忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
■職業
[2012/06/19] 1年ぶりに仕事です。 (No.632)
[2012/05/21] 水曜日は3回目の面接 (No.606)
[2012/03/22] シューカツ (No.564)
[2012/03/17] 職業訓練が修了しました (No.563)
[2010/04/30] 仲間の転職 (No.170)
去年の6月に郵便アルバイトを退職して1年。
南三陸や石巻へボランティアに出かけたり、長野で農業のお手伝いをしたり、職業訓練でトマトやきゅうりの栽培を勉強したり、初体験づくめの1年間でした。
おかげさまで、沢山の友人ができ、沢山勉強をし、沢山のつながりができました。
楽しいことも沢山、つらいことも沢山、沢山がいっぱいありましたね。

そんなことを考えながら、今週から新たな職場で仕事をはじめることになりました。
長距離通勤に負けずに、これからも毎日勉強します。

拍手[2回]

PR
仕事探しでの面接は、熊本、岐阜についで3回目。
今回は我が家から何とか通えるところですが片道1時間半ほどかかります。

以前の仕事と少し関係がありますが、がんばって面接してきます!



拍手[2回]

3月はじめにシューカツ、就職活動をしましたが、残念な通知が本日届きました。
特殊な職種なので応募者はほとんどおらず、面接さえしてもらえば採用間違いないだろうとタカをくくって面接に出かけたのですが、予想以上の応募者がいたようです。
1年ほど前から募集しており、今まで応募が一人もいなかったとのことなのでも、「もし」もう少し早く応募していれば採用だった可能性がありますが、あとの祭りですね。

先週末で失業保険給付が完了してしまったので、のんびりはしていられません。
4年前は約1ヶ月間のシューカツで仕事が見つかりましたが、今回は自力のみでは難しそうです。
自力のみでなく他力も使って仕事をさがすことにします。

HPを作った時はお遊びステディカムで食っているかなと考えたこともありましたが、個人の知恵だけでは生活するには難しいですね。

拍手[2回]

resize0033.jpg 半年間の職業訓練が昨日修了しました。

 楽しいことばかりで30年振りの学生生活でした。
 欲を言うとこれで何か資格がとれるといいのですが、残念ながら認定就農者さえとれない修了証書です。
 でも、多くの方とつながりができ、サラリーマンとは違った多くのことを経験できました。
残りの人生に役立たせられるといいなあと考えています。
 

拍手[1回]

ブログを2年前に立ち上げたときに「職業」のカテゴリーを作りましたが記事は今まで書いていませんでした。
あにまるっ自身が転職したことからこのカテゴリーを作りましたが書くことがありませんでした。

記念すべき職業カテゴリー第1号は仲間の転職です。

今の職場で一緒に働いている仲間が退職し、新しい職場で働きます。
新しい職場は全く違う業種のようです。
いろいろな職業を経験したいとも話していました。

職を転々とし、といったような浮浪者のようなイメージが昔の人間にはありますが、現代の若者はいろいろな職業につくことでスキルアップをしているのですね。

あにまるっも若ければいろいろな職業を経験してみたいなぁ

拍手[0回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS