忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
■お役立ちフリーソフト


XactiのFullHDで撮影するとインターレスの縞々がめざわりです。
そこでAvidemuxでインターレス解除です

設定は上の通り



ビットレート、アスペクト比を設定します。
 

インターレス解除はこの設定

これで保存して完成でした。
メモしておかないと忘れちゃうんですよね、このごろは(^-^;

【追記】
チャプター区切りをしておくと区切りの場所で画像変換が止まってしまいました。
対策はチャプターをひとつにまとめればOKのようです。

拍手[0回]

PR
TrackAXPCで動画編集していますが一部のMTSファイルが読み込めなくなりました。

キャッシュを消しても読み込まないのでどうしようかと悩んで時の定番「困ったときの右クリック」

読めないファイルを右クリックしてプロパティのすぐ上の「reset file cache」をクリックして、一度別のファイルに行って戻ると読み込みました!

一度読み込んだファイルだったので「キャッシュがあるぞ!」っていう命令がどこかに隠れているのかもしれませんね。

TrackAXPC使いにはあたり前なのでしょうが...(~_~;)

拍手[0回]

DVDのファイルをflvかmp4あたりに変換するソフトを探していましたがようやく見つかりました。

PCが古い?
ソフトの相性が悪い?
熱暴走?
などなど原因がわかりませんが変換途中でPCがシャットダウンしたり、変換しても音声がなかったり、動画が倍速だったりしてうまく変換できませんでした。

昨晩Free DVD Video Converterを使ったところかなり具合よく変換してくれます。
まだ一部画像が乱れるのが気になりますので再度変換かけてみます。

でも熱暴走の原因はファンに詰まった綿埃かも(^_^;)

拍手[0回]

昔作ったDVDが途中で再生できなくなりました。
記録面をティッシュで磨いてもだめです。
データだけはなんとか取り出しましたが、できればDVDごと復旧したのでこれを使ってみました。

傷で読み取れないCD/DVDからファイル・データを復元できるソフト「CD Recovery Toolbox」

おお、復旧できそうです。

DVDがHDDへファイル保存できました。(保存に一晩かかりましたけど(^_^;))
ただし、本来のaudioフォルダがaudioファイルになってエラーです。
中身の入っていない別のaudioファイルをコピーして見た目は回復したみたいです。
今日はこれをISOファイルにまで出来ました。

これからDVD-Rに焼いて再生できれば回復です。
うまくいくかなぁ


拍手[0回]

Sothink Movie DVD Maker を使って動画をDVDにするのに、mp4ファイルを読み込もうとしたら Failed to add the following files
ここから先へ進めません。
ググっても答えが見つかりません。

そこで、編集ソフトの書き出しで音声と映像のトラックをひとつ消しては書き出しを繰り返して原因トラックを探し出します。
いくつか試したところ音声ファイルでFailed to add the following files エラーが出ます。

音声ファイル自体は置き換えできないので、書き出しの音声設定をAAC:128kbps(CD Quality)からAAC:256kbpsへアップしてみました。
AAC:256kbpsの書き出し途中ですが、試したらSothink Movie DVD Makerは読み込んでくれます。

以前はAAC:128kbps(CD Quality)で書き出しても問題ありませんでした。
このファイルだけのエラーかも知れませんがとりあえずAAC:256kbpsで書き出してDVDにします。

拍手[0回]

eMachine D620のバッテリーがダメです。
満充電しても15分位しか持たないのでシャットダウンして夜AC電源を外すと、朝の起動時にはバッテリー残量不足のメッセージでダウンするようになりました。

そこでアリババでバッテリー検索すると$24~$46で送料無料
日本円だと2000円~4000円弱といったところでしょうか。

で、あにまるっはここ↓で購入
aliexpress.com

注文して10日ほどで届きました。
上が届いたもの、下がオリジナル


満充電したら2時間7分!

これで、朝の起動、即シャットダウンから開放されます。

拍手[0回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS