忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
IMG_1839.JPG 江戸東京たてもの園で撮影中バッテリーを交換したらカメラ設定がリセット。
 どうも内蔵バッテリーがだめになったようです。
 それにやや画面が揺れて不調デス
 
 ということは.....えへへ、分解!
 外から見えるネジ、フラッシュポップアップして中のネジと次々ネジを外します。
 たぶん小さなボタン型の電池が基板の上に見える....
 
 あれ?見えません。
大きなコンデンサはフラッシュ用のようです。
基板の裏側かな?
でもそんなアクセスしにくいところに配置しないよなぁ。

これ以上分解すると元通りにならなくなりそう^_^;

しかたなく元に戻すこととします。
まっ、電池交換のたびにリセットされるだけで撮影はできそうだし、不調は様子見ということで(汗)

昨日はGoproHERO2も変なメッセージが出ていたし、とうとうひとつもまともなカメラがなくなってきたようです。

どーしよ(-_-;)

拍手[0回]

PR
Xactiで撮影した動画はmp4ファイルです。
mp4そのままで編集できるフリーソフトを探しましたがなかなかありません。
有料なら有名ソフトが沢山ありそうです。
mp4をWMVやAVIに変換して編集する方法もありますがあにまるっのPCスペックが低いので変換せずに編集できれば好都合なのです。
あれこれ検索していたら...

ありました!

「WINDOWS Live ムービーメーカー」

そのままではコーデックとやらが足りないのでコーデックを追加します。

さらに59.94fps 1920x1080ピクセル 12000kbpsのビデオ保存設定を「ムービーの保存」→カスタム設定の作製→新規(FullHD60fpsなど適当な名前で保存)に作製すれば59.94fpsのWMVファイルができます。

PCスペックが低いのでムービー保存にはかなり時間がかかりそうですがこれできれいな動画がアップできそうです。

拍手[0回]

Xactiのバッテリーをネットで探しました。
ロワジャパンで2個セット1740円の超格安を見つけ、早速注文したところ今日メール便で到着しました。
たしかロワでは、以前にSONYのPDA CLIEの内蔵バッテリーを購入したことがあります。

DB-L50は容量1900mAhで一応純正品と同容量です。
ただし、TAIWANセルなのでモチがいまいちでしょうねぇ。
まあ、価格が価格だけに期待してはいませんが、これでバッテリー切れの心配がなくなりました。

拍手[0回]

Xactiを手に入れたもの、非力なPCで苦労している「あにまるっ」です。
今日は秋葉原へ16GのSDカードを買いにいきました。
税込み2770円と超格安カードでしたが、Xactiで問題なく録画できています。
録画した動画ファイルは編集して2~3日中にYoutubeにアップしますね。


本日はXacti動画のMP4をフリーソフトで編集する方法です。
使うソフトは無料のWindowsムービーメーカーとこれまた無料のakj Betas

1)akJ Betasで「ドラッグアンドドロップで変換」タグを選び、FFMpegタグを選択。「YoutubeHD投稿用1280x720」でXactiのmp4をaviに変換(ビットレートは4000kなので9000k~10000k位まで大きくしておきます)
2)このaviファイルはメディアプレーヤーで再生でき、Windowsムービーメーカーで16:9ワイド画面編集できます。
3)Windowsムービーメーカーの使い方はgoogleなどで検索してくださいね。

このaviファイルはWindows Liveムービーメーカーでも編集できました。(akJは1920x1080への変換もできるようです。)


追加情報 2009.9.21.
DivX 7を削除したところWMPで画像がでなくなりました。
どうもコーデックが不足しているようです。
WMPで音声しか再生できない場合はDivXをインストールしてください。

拍手[0回]

ザクティmp4ファイルの再生編集方法

使用PC emachines D620(ノート型)
memory 1GB

動画編集にはかなり非力なノートPCですが、16:9のワイド画面をこの方法でどうにか再生、編集できました。

◎ 再生方法
動画変換フリーソフト akJ betas
「mpeg変換」「ドラッグアンドドロップ変換」にmp4ファイルをドラッグするだけ。mpegファイルはWMPで再生。

◎ 編集
Ulead videostudio 6 SEで編集

ただし、ワイド画面にするには、
 1)「設定とコマンド(スパナとドライバアイコン)」
 2)プロジェクトのプロパティ
 3)ファイル形式を編集
 4)MPEG files ではなくMicrosoft AVIファイル
 ただし、弱点は保存がAVIなのでGB単位になります。できたAVIファイルはakJ betasでmpeg変換

拍手[0回]

ザクティの動画ファイルはmp4ファイルです。
これを相手に再生と編集に苦しんでいます。

結果、今だ編集はできておらず、再生ではコマ落ちしまくりです

PCはemachinesのノートD620
CPUはAMD Athlon 2650e 1.6GHz
RAM 1GBのスペックです

再生状況は
QTで再生できます(コマ落ちし放題)
GomPlayerは再生できます(動画スピードが1/3位にダウンして遅い)
WMPは再生できません
KMplayerはなんとか再生しますがまだコマ落ちします

編集は
windowsムービーメーカーはmp4ファイルを読み込みません
Ulead video studioはバージョンが6でこれも読み込みません

ならば、ファイル変換フリーソフトは
Avidemuxは設定がよくわからず変換に苦しんでます
MediaCoderは変換できますが、一部画像が変色、カラー残像があります

どなたかザクティファイルをPCで再生編集できる方法教えてください。
(付属のCDは行方不明です)

拍手[0回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS