忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




くにりんさんから譲ってっもらったOsmoと4軸でちょこっと撮影

まだ上下動が出てるので4軸バネをも少し緩めた方がよさげな気がするなあ

ジンバルの動きはいいけどオペレーターが...(~_~;)


カメラについているファンは撮影すると止まる仕様になったみたい


ただ、プラスチック製グリップをギュッと握るとプラスチックがこすれる音が録音される

なんとかしようとグリップのラバーを剥がしたらどうやって張り付いているのか元通りにならない

ひさしぶりにジンバル遊びしようかな

拍手[2回]

PR
OsmoPocketをプチ改造Scotty4軸に取り付けて林の中を走るだけだよ

途中の「コン!」って音はバネの音

かなり弱いバネ設定のため最初にバネ伸びる音がしちゃいます

カメラを後ろに向けるとアームがグリップ持つ手にガンガン当たっちゃいます(^-^;

(下の動画)プチ改良でジンバルの位置がオリジナルよりもアーム関節部に近くなるのでカメラが左右に振れる幅が減ります




拍手[0回]

ひさびさのステディカム話題です。
といっても、撮影している時の写真も井戸端会議状態です(笑)
家主の名誉終身会長tenさんがおでん食材と会場を提供していただきました。
毎回ありがとうございます。









おでんの仕込みちう








Photo Embed by Google Photos





おでんを囲みながらのおでんオフ会





みんなの興味はアーム&ベスト
後ろから写真でも「俺も試着したいなぁ」の熱い視線が...
















Photo Embed by Google Photos

拍手[0回]

折りたためるプロジェクタースクリーンを購入したものの使い勝手がいまいちなので、DIYしてしまいました。
厳密なスクリーンはもとめていないので目標は折りたためて映ればいい程度のものです。

ということで、スクリーンにしたのはA4サイズのやや厚手の紙
縦横4枚、合計16枚をセロテープでつなげて50インチくらいにします。





折りたためばA4サイズ
重さは250gと超軽量!




安いプロジェクターのため明るい室内ではこのくらい
壁に直接映しても似たようなものです





電気を消したらけっこう行けます(^^)/
折り目が見えるのはしかたないんですが、これならなんとか許容範囲内。

耐久性はありませんが数か月に1回の利用なので十分実用に耐えられると思いますね。




拍手[0回]

アナログステディカムの部品は大半処分したけど、まだ家の中にどれだけ残骸があるのか見るのを今まで躊躇してました。

でも勇気を絞って(笑)広げてみたらそれほどでも(一部)



動かない基盤もあるだろうなぁ


ブラシレスモーター達
新品もあるけど、コイルを巻きなおしたやつもどこかに(^^;


電線にスズメが三羽止まってた(笑)


まだまだエンコーダー、金具、パイプなどなど


さて、どうしようかね、コレ

拍手[0回]

久しぶりのステディカムオフ会

たかTubeさんからお声をかけていただき、楽しい山里でのお泊りオフ会でした

みなさんジンバル持って(tomoさんはスライダーで)参加
あにまるっの機材はOsmo Pocketに4軸、水中用にGopro HERO4

湧水池、山の上のダム湖、温泉、駅の跡地、滝などなどどこもかしこも最高の撮影スポット!
夜は、あにまるっが出演したタモリ倶楽部DVDも久しぶりの上映会
畑でとったとうもろこしや枝豆も美味しかった(^^♪

またオフ会したいなぁ~

拍手[2回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS