忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
■自作ステディカム
結論からいうとHERO2は使えない!
フラストレーションがたまるだけです!

それでもHERO2を使いたいは下の文を参考にして頑張りましょう!

【使用機材】
SteadXp@
Gopro HERO2

SteadXp@に入れるSDカードは必ずFAT16でフォーマット
  (FAT16以外だとSteadXp@のLEDが緑x3、赤x3の点滅アラート)

SteadXp@は本体厚みがオプション品液晶モニターより少々薄いため、そのままハウジングにいれるとガタが出る。SteadXP@にクッション材を取り付けるとよい(ガタは動画にも影響してる感じ)

HERO2は、SteadXP社と連絡をとってStaedXp@ファームウェアアップデートが必要。(アップデートしないとまったく使い物になりません。初期不良化でメーカー送りかと思いました。)


【プロファイル】
HERO2のプロファイルは含まれていないので、自分でキャリブレーションしてプロファイルを作りましょう。
キャリブレーション時も撮影時と同じハウジングに入れましょうね。
こんな感じで動画撮影して9点キャリブレーション。

蝶のような画面もこんな感じ。



【撮影設定】
〇 960 4:3 30fps
×  960 4:3 48fps    どうしても動画がコラップできません(原因不明)
× 1440 16:9   HERO2で画面比4:3の最大は960、16:9でなんとかできないものでしょうかね

【撮影 vibraion moovie】 
〇 被写体:規則正しい赤色レンガ壁(不規則や黄色などは×) 距離:20センチ
 
〇 被写体:シャッター(文字や絵が描かれていないものは×) 距離:30センチ
 
〇 動画の最初でなくても可

【撮影】
×HERO2は暗いと自動的にシャッタースピードが遅くなるのでとれた画像が流れる。

×HERO2が時折撮影中断してフリーズ(電源長押しでリセット)

SteadXP@のLEDは緑点灯で撮影準備完了、撮影時は緑点滅(数分の使用でオレンジから赤にかわる)



【コラップ専用ソフト】
〇 このように撮影した画像が固定されているような状態がベスト。

 
×画像が伸びちじみする


×頻繁にソフト強制終了します(XPDファイルが見つからない、違うXPDファイルを読み込むなどなどベータ版なので仕方ないかな)







拍手[0回]

PR
SteadXP専用ソフトでの処理ができるカットが増えてきましたが、vibration moovieを失敗するとカット分はグダグダで使えません。
大きな公園にある広場のように広い場所、大きな木はvibration moovieに都合のいい被写体のようですね。

拍手[0回]



後半のランニングショットで振動が出て消えません。
どう対策したらいいのかどなたか知りませんか?

ちなみにvibration moovieで被写体に「大きな木」ってのがありますが、どんな画像でとればいいのか教えてほしいな

拍手[0回]

お家に帰ってきて専用ソフトで処理するまでスタビ映像がわからないSteadXP@

ようやくvibration moovieがわかってきましたけど、成功するのはまだ5回に1回

同じ被写体で成功することがあっても、失敗することもあってわけがわからないことだらけ(@_@。

なんとなくですけどvibration moovieの被写体でよいものは、
 OK1 レンガのような規則正しいもののアップ
 OK2 水平線が入るもの(?)
 OK3 文字の書いてあるシャッター
 OK4 手前にはっきりとわかる物体がある(?)

逆にダメなものは
 NG1 アップでないレンガ
 NG2 不規則なレンガや不規則な石垣
 NG3 斜めのもの 電柱を支えるワイヤーにかぶせている黄色いカバー
 NG4 電柱に貼ってある番地表示

フォーラムでは2Dとか3Dとかよくわからない解説です。

動画でよいものとダメなものをアップしてくれないでしょうかね




拍手[0回]

vibration moovieを最後に撮影

どうやら最初でなくてもよさそう

さらに水平でなくても、歩道のレンガでも大丈夫みたいです



こまかい振動、端っこのゆがみ

むつかしいなぁ~

拍手[0回]

SteadXP@ + HERO2でvibration moovie材料のをあれこれ撮影してます。
下の写真はオリジナル動画から切り出した画像でどれも材料としてOKでのようです。

単純なところにワンポイント?
 

周囲と違うもの


規則正しいもの(かな?)
レンガ壁はSteadXPフォーラムにも書いてありました。





周囲と違うもの
Goproだと被写体まで30センチくらいかな?




これだと80センチくらいでしょうか。




シャッターだけだとダメでした。白で隠してあるところに文字があるのがポイントかも?


これも周囲と明らかに違うものってところかな?



クロップ処理で気づいたこと

1回目の撮影でSteadXP@からPCに取り込んだ複数のXPDファイルに、2回目の撮影でどのXPDファイルかわからない(タイムスタンプがめちゃくちゃ)ので上書きすると、うまく処理できたファイルは大丈夫のようですが、大半は使えないファイルになってしまうようです。

拍手[1回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS