忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
■なにげないこと
[2024/05/19] [PR] (No.)
[2010/07/18] ミニトマトを収穫 (No.204)
[2010/07/03] ミニトマトの木 (No.201)
[2010/06/11] ミニトマトの木にパチンコ玉位の実 (No.188)
[2010/06/08] 虫よけの木「ニーム」 (No.187)
[2010/05/20] 5月22日土泉谷しげる浅草橋ブンガジャンライブ (No.181)
[2010/04/25] ぎっくり仲間 (No.166)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0623.JPGIMG_0629.JPG







ベランダのミニトマトが収穫できるようになりました。
3個収穫してそのまま口へ
「おいしい!」
採れたてはほんとおいしいですね
まだ緑色のトマトもあり収穫が期待できます。

でもひとつ残念なことがあります。
数日前、2本のミニトマトのうち1本の木が途中で折れてしましました。
姑息的に補強してなんとか枯れずにいますがいつまで持つのか心配です。

今日は日曜ですがこれから屋外の仕事です。
昨日は腕時計についている温度計が35度でした。
今日も暑いなぁ

拍手[0回]

PR
ようやくトマトが赤くなってきましたIMG_0613.JPG









拍手[1回]

IMG_0563.JPGIMG_0564.JPGミニトマトの木がベランダですくすく育っています。
背丈は50センチを越えたくらいでしょうか。

黄色い花ばかりに気をとられていたところ、大きいものでパチンコ玉位の実が4つほどあるのに今朝気づきました。

まだ緑色ですがけっこう育つのが早いですね。

 

拍手[0回]

家庭菜園をしている方なら知っていると思いますが苗の間などに植えると害虫予防になる木があります。
「ニーム」という木で植えるだけでも害虫予防になるそうですが、乾燥させた葉を煮出した液を苗にかけてもよいそうです。

ちなみに下の写真は2週間ほど前にミニトマトと苗を2本買ってきてプランターで育てているようすです。
毎日水やりだけですが結構育って、黄色い花が6つほどさいています。
赤いトマトを楽しみにしているあにまるっでしたIMG_0561.JPGIMG_0558.JPG

もっと広いところで家庭菜園する時には「ニーム」を植えることにしましょう





 

拍手[0回]

sIMG_0308.jpg東京浅草橋を散歩していたらこんなポスターを見つけました。
泉谷しげるのライブが5月20日土に浅草橋ブンガジャンであります。
限定100名とのことですよ

追加情報
USTREAMというチャンネルでライブを配信するとのことです。
浅草橋までこられない方はこちらでご覧ください

拍手[0回]

数日前のふとした作業で腰に違和感をおぼえました。
そう、「魔女の一撃」ともいうぎっくり腰の前兆です。
まる一日ほとんど寝て過ごしましたが、いすにすわっても、座椅子に腰掛けてもダメです。
2~3分して上半身を動かすと腰に違和感がくるのです。

とはいえ仕事があるので、ぎっくりにならないようにスローペースで作業を進めていました。
昨日あたりからずいぶん回復したので仕事は休まずにすみましたが、これでコルセットが2ヶ月ほど外せなくなりましたね。

仕事で毎日のように立ち寄るお店の奥さんもぎっくりで大変だったようです。
顔をあわせるとぎっくり話しで盛り上がり、ぎっくり仲間が増えました。
これを機会にぎっくり腰のカテゴリーでも作ろうかなぁ

拍手[0回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS