忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
■ログハウス
[2024/04/20] [PR] (No.)
[2008/09/14] 土地さがし その1 (No.17)
[2008/04/02] 計画大幅変更 (No.5)
[2008/03/09] 間取り作成のフリーソフト (No.4)
[2008/02/29] ニセコに決めた (No.3)
[2008/02/26] ログハウス完成予想図 (No.2)
[2008/02/25] 新規開店 (No.1)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのログハウス書き込みです
北海道ニセコに住みたいと思って仕事よりまず土地探しをしました
今回は土地を手に入れるまでの記録です

土地探しに都合3回ニセコに行きました

最初は2006年夏

あにまるっ、夏休みの日にちは決めましたが何をするかは前日まで決まっていませんでした
我が家は、あにまるっ以外朝寝坊がそろってます
夏休みになっていつも通り誰も起きていないので、「2〜3日でかけます」と置き手紙をし、車に乗って千葉からひたすらニセコをめざします
途中、仙台のビジホで1泊し、青森から青函連絡船にのって北海道上陸
緑と空気がきれいな北海道をニセコめざして走ります
遠くに羊蹄山が見えて、2日かけてようやくニセコに着きました

ニセコに着きましたが土地なんて探したことも買ったこともなく、
住むなら景色がよくてひろびろしたところがいいなぁ、と
とりあえず車でニセコの田舎をうろうろ
その途中、景色のよい丘で、ここ!と思ったところはすでに家が建ってます
また、スキー場に近い道路脇は家が建築中
売地看板はところどころにありますが、値段も相場もわからず、連絡先は大半が札幌
白樺や雑木林の土地はたくさんありますがどうしたらよいか?
途方にくれながら今晩の宿ニセコアンヌプリのペンション「ふらいぱぁん」へ
予約なしだったので夕御飯がありません
泊まって知ったのですが、オーナーが元ホテルのシェフで食事しなきゃもったいないペンションだったのです
次回は予約してごはんするぞ、と決めました

土地さがしその2 へ

拍手[0回]

PR
4月にはニセコ! の予定でしたが大幅に計画変更となりました やむを得ない事情が発生してしまい、今年中のログハウス完成!が、なんと着工さえ困難な状態です 表題も変更しないといけないかなぁ

拍手[0回]

6d0d19cc.JPG私の選んだログハウスメーカーには多くの基本プランがあり、間取りも多少変更できます。
ゆえに、担当者とのやり取りには間取り図面が必要になります。
そこで私は「せっけい倶楽部」を使いました。
間取りを入力すると、3Dで見ることも、間取り図面をpdfで保存することもできるすぐれものです。
ログハウス専用じゃないので多少不満はありますが、冷蔵庫、机、キッチンなどなど配置して3Dで試すと上のような絵が見え、結構楽しめます。

株式会社ハウテック せっけい倶楽部

拍手[1回]

当たり前ですがログハウスを建てるには地面が必要ですね

あにまるは北海道ニセコに決めました

数年前、仕事で北海道へ転勤した時ニセコの自然に感動し、「ここがいいナ」と感じたのです

あにまるにとって北海道は転勤が最初ではありません

酪農学園大学の出身です

4月は春遠しですが、5月になると一面のタンポポや多くの緑、爽快な夏、おいしい食べ物がいっぱいの秋、そして雪

きっとその時から何か惹かれるものが北海道にあったのだと思います

拍手[0回]

1階は2m位のコンクリ基礎となります


拍手[0回]

新規開店とはいってもお店ではありません

ログハウスをセルフビルドする計画です

拍手[0回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS