忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
10月26日はGANBAROUで岡崎友紀さんとハロウィンパーティーでした。
参加の手を上げる方が少なくてあわや中止というところでしたけど、尼崎のYさんや常連の皆さんの熱いメッセージに友紀さんが快諾してくれて無事開催となりました(ホッ)

友紀さんパワーでしょうか、ファンの熱い思いでしょうか今回はなんと台風を蹴散らす勢いで開催です。
4月の花見の時も朝まで降っていた雨が上がってラッキーと思ってましたが、台風まで避けさせるとなると偶然ではなく友紀さんパワー最強です\(^o^)/

会場はカウンター椅子のすぐ後ろまでお客様でいっぱいで超満員!
友紀さんも金髪のウィグにハロウィンの髪飾りでお迎えです。
お客さん、shifoさん、しっぺちゃん、高岡さん、皆さん仮装してハロウィンパーティーのはじまりはじまり~

ハッピーハロウィン!



友紀さん押入れの中のピーナッツの貴重なマンガを探しきれなくて今晩は持ってこれなかったそうです。
しかし常連のひとりHさんがかぼちゃ大王の漫画のコピーを持ってきたので友紀さんじっと眺めて「そうそう! これっ!!」
友紀さん中学の頃ピーナツを読んでハロウィンを知ったそうです。

ハロウィンネタじゃないのですけど、あにまるっから「太陽の丘」の写真はがきのコピーを友紀さんにプレゼント。
後から渡そうと考えていましたけど絶対忘れそうなのでここで渡しちゃいました。

「太陽の丘」は友紀さんが初めてテレビレギュラー出演した番組で森繁久弥さんと競演してます。
1年間52話の連続ドラマで舞台設定がユースホステルなので毎回ゲストがユースホステルに泊まりにくる物語だったそうです。
写真には4人とワンちゃんが写っていますが配役は、森繁さんの他、久慈あさみさん(奥さん役)、北原真紀さん(長女幸子役)、九重祐美子さん(次女福子役)、岡崎友紀さん(三女育子役)、新克利さん(長男邦男役)、松山英太郎さん(次男邦治役)、田辺靖男さん(三男邦安役)、杉山直さん(四男邦守役)と7人兄妹のドラマでした。
情報があったページによると来月11月10日は森繁さんの命日だそうです。

一番下の絵葉書が本物で、少し拡大写真にしたものに友紀さんのサインをもらいました。
ちなみに右上のハロウィンお菓子は友紀さんから参加者全員に手渡ししてもらったもの(食べたいけど手をつけれない(~_~;)


さて今晩の1曲目はなんと替え歌
曲は「なんたって18歳!」

 ♪まどから表をのぞいてみるだけじゃ
 どびだそうGANBAROUがあるさ!
 なんたって~なんたって、ハロウィンパーティー!


おつぎはしっぺちゃんのステージ

マスクしたしっぺちゃんが踊って歌うのは「恋のバカンス」
shifoさんとのデュエットでザピーナッツを思い出しました。

 ♪ささやいた約束を
 二人だけの秘め事
 ため息がでちゃう
 はじめてあなたをみた
 恋のバカンス♪


さてさて、しっぺちゃんのステージでもりあがったあとは友紀さんのしっとりとした歌声で「思い出の中で」
先日発売されたミニCDの中で大好きな曲の1曲です。
歌詞をみると「おくさまは18歳」でよく出てくるシーンを想い出すのはあにまるっだけでしょうか。

 ♪ゆるい坂道 途中のバス停
 とてもじみなちいさな公園
 どれもありふれた風景だけど♪

高木家の前はゆるい坂道でよく哲也とふたりで腕を組んで出かけ、バス停ではチビッ子子分3人組を連れていたり、公園では同級生にブランコを押してもらったりしてました。


吉幾三さんのコンサートに友紀さんが行った時の話になりました。
しかし、友紀さん吉幾三さんから作曲家米山正夫先生の話へ寄り道します。

友紀さん14歳の時に米山正夫先生が友紀さんのデビュー曲を作ってくれたそうですが、屋根の上のバイオリン弾きの初演と重なってしまい、ミュージカルの方を優先したことから幻のデビュー曲となってしまったそうです。
その時の曲が「ストロベリーキッス」と「イタズラっぽい目」でなんと由美かおるさんのデビュー曲にスライドしたそうです。

と、ここで本線に話が戻ります(よかった~)

友紀さん、吉幾三さんのコンサートで吉幾三さんの老眼鏡と歌詞カードを発見して、やったー!と大喜びだったそうです。

ということで友紀さんも老眼鏡と歌詞カードを目の前にして、次の曲「ハッピーエンドをもう一度」

ここでshifoさんにバトンタッチ

shifoさんの秋の雰囲気の曲「falling leaves」
ピアノ弾き語りでしっとりした曲です。
ジャズバーって感じ、ってGANBAROUって元々ジャズバーですね(笑)


このジャズバーGANBAROUの表で友紀さんのアルバム写真撮影してます。
知らない方はこの店本当にあるの?っておっしゃるそうです。
あにまるっ達のような友紀まつり常連組みは当たり前なのですがそういわれてみれば横田米軍基地あたりで撮影したようにも見えますね。


ここで友紀さん立ったままのマスクとマントの男性に声をかけます。
仮装の男性は高岡さん。
超満員になってしまったので高岡さんずっと立ったままでウェーティングしていました。
でも、高岡さんにはもう少し立ったまま待ってもらい、次の曲へ

曲は「ドレミの歌」
なんでこの曲にしたかというと、ハロウィンの歌がない、友紀さんにとって呪文のような呪われた歌ということです。
なんとこの曲歌詞が3種類あります。

最初は、一番有名というかよく聞くペギー葉山さん

 ♪ド は ドーナツのド
  レ は レモンのレ
  ミ は みんなのミ
  ファ は ファイトのファ
  ソ は 青い空
  ラ は ラッパのラ
  シ は 幸せよ
  さあ歌いましょ♪

ふたつめ岩谷とき子さんが訳したバージョンです
友紀さん8歳の頃舞台で歌いました。

 ♪ド 甘いドロップのド
  レ レンゲの花
  ミ みなさんのミ
  ファ 部屋のソファー
  ソ ソの次はラ(笑)
  ラ ライオンです
  シ これでおシまい
  さあ歌いましょ~♪

3つめは東宝の翻訳家が翻訳したバージョン
帝劇のサウンドミュージックで歌われたバージョン
 ♪ド は ドラムのド
  レ は レンズのレ
  ミ は ミルクのミ
  ファ は ファンファーレ
  ソ は ソファーのソ
  ラ は ランプのラ
  シ は 白い花
  さあ歌いましょ~♪

ペギーさん以外は初めて聞きました。
歌詞をよくみると楽しいですね(^_^)v

さて、ここで友紀さんミュージカルウイズのドロシー役でやった曲を歌いたいのですが難しいのでオズの魔法使いから「虹のかなたに-Over the Rainbow-」





このマスクにマントに髭の男性は誰でしょう?
これで分かる方は昨晩のGANBAROUに来た方ですね。
高岡健二さんです。

髭をはやした理由は役者復活のためで高岡健二が髭をはやしたらこんな風ですよ、というためにはやしているそうです。

と、ここであにまるっの方を向いて

友紀さん「あっ!ヒゲ!」

そうですあにまるっも仮装をしてましてチャップリン風の付け髭をつけていたのを友紀さんが目ざとく見つけてくれました。(というより最初から目だっていたと思いますが(^_^;)

友紀さん「めちゃめちゃ似合ってますね(^_-)」

あにまるっ「ありがとうございます!」

やたっ!親分にほめられちゃった!カンゲキ~

とここで急きょ仮装コンテスト開催となりました。
審査委員長はマスクとマントの高岡さん。
本日仮装して参加したのは、奥様はキャットウーマンのMさん夫妻、魔女宅急便のキキのSあねご、珍幹線で来たドラキュラ伯爵Mさん、チャップリンあにまるっ、たみちゃん、バットマン(誰?)、ネコの着ぐるみIさん、関西から毎月参加のビン底めがねYさん



友紀さん「まず、第3位から」

(シーン)

高岡さん「...これもめないよね?大丈夫?」

Mさん 「だいじょうぶ、呪いのメール送りますから」

と、この一言で高岡さんしぶしぶ第3位をMさんご夫妻に
ここで高岡審査委員長着ぐるみのIさんも気になるようですが、第2位はSあねごに!
そして優勝はドラキュラ伯爵の仮装で京王線に乗ってきた関西からのMさん!

優勝の商品は友紀さん手作りのパンプキンではなく「パン1斤」でした。
かぼちゃがなかったのでパンプキンのかわりにパン1斤だそうです。
いいな~友紀さん手作りのものなんて普通じゃ食べられないよ~Mさん!

高岡審査委員長ここで帰ろうとします。
ええっ!友紀さんすかさず「一曲お願いします!」
お二人さすが息があったコンビですね。

曲は恨みの曲「マイウェイ」
この曲は高岡さんの曲だったそうですが2ヶ月くらい練習していたときにふとテレビを見たら布施明が歌っていたそうです(笑)


パーティのお酒注文タイムにはマイウェイつながりで勝新太郎さんの話になりました。
高岡さんが翌日仕事なのに、夜中に酒を飲もうと勝さんから電話がかかってきたこともあるそうです。
でも勝さんは後輩思いで、いつでも芝居のことを考えている魅力のある方だそうです。

友紀さんは勝さんの奥さんの中村玉緒さんと舞台が一緒でした。
玉緒さんってよくしゃべるおばはんですけど、日ごろあまり話すぎるためのどがつぶれて舞台途中からワイヤレスマイクを使うようになったくらい、ほんとよくしゃべるおばはんだそうです(笑)

その舞台に勝さんが一日だけ来たそうです。
お芝居が終わって友紀さんがロビーではじめて勝さんとばったり会ったら勝さんが友紀さんにあそこの芝居がよかった、そこはこうするともっといい、と事細かにアドバイスしてくれたそうです。
勝さん主役でもない友紀さんの芝居をそこまで見ているとは本当の役者なんでしょうね。



次の曲は友紀さん久しぶりに歌うので高岡さんに協力をたのみます。
曲は「ニューヨークニューヨーク」






ここでちょっと日本シリーズと楽天のまーくんのお話
ラス前はマスクのしっぺちゃんと「分かち合おう」
みんな手拍子!

 オールニードイズラブ!



ハロウィンパーティのフィナーレはGANBAROU
と友紀さんが紹介したら思ったらまた横道にそれて、長い芸歴の友紀さんよりもっと長い女優さんの話題になりました。
その一人黒柳徹子さんが友紀さんのテレビ連続ドラマ初出演だった「太陽の丘」にゲスト出演しました。
しかし、もともと黒柳さんが出演する予定じゃなくて誰かの代役で、さらに1時間しゃべりぱなしの役だったそうです。
でも黒柳さん、さっと台本に目を通しただけで12歳の友紀さんすごくびっくりしたそうです。
ただ早口でしゃべるだけのおばはんじゃなかったのですね。



最後に仮装メンバーで友紀さんshifoさんを囲んで記念写真をパチリ



おまけを忘れてました
「太陽の丘」とハロウィンお菓子は岡崎友紀さんとハロウィンパーティー!その1に載せました。黄色いノートは「なんたって18歳!」の台本です。
残念ながら友紀さんが持っていたものではありませんが、友紀さんにサインしてもらちゃいました。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハロウィンパーティ
素晴らしいレポート!
ていねいに細かく写真入りで、楽しい雰囲気が伝わってきます。参加してなくても参加した気分になれます。あにまるっさんありがとうございます!おみやげ付きだったのですねー。友紀さん優しいですね。
ミニCDの「思い出の中で」は私もドラマの情景が浮かび、大好きな一曲です。
スヌーピー 2013/10/27(Sun)19:12:49 編集
ありがとうございます
>素晴らしいレポート!
>ていねいに細かく写真入りで、楽しい雰囲気が伝わってきます。参加してなくても参加した気分になれます。あにまるっさんありがとうございます!おみやげ付きだったのですねー。友紀さん優しいですね。
>ミニCDの「思い出の中で」は私もドラマの情景が浮かび、大好きな一曲です。

友紀さんほんとうにファン思いで大好きです。
実は、仮装するのは恥ずかしいなぁと思っていましたが、これだけ仮装が揃うと楽しいですね。
来年も是非やって欲しいイベントです。
「思い出の中で」って歌詞も曲もいいですよね(^_^)v
【2013/10/27 20:00】
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS