忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
143400.jpgアルミモデルのアルミパイプをつなぐ部品のお話。

まず、この部品はウツボが正式名です。
製造は村上製作所ですが、HPなどは一切ありません。
農業の温室などでよく使われているスチールパイプハウスの部品です。

部品の名称がわからなくて、お問い合わせいただいたこともあります。
確かにググっても魚のウツボしか出てきません。

ステディカムに使っているのは写真では青色部品のサイズで一番小さい19mm用です。
ネジ穴のついたつまみをねじると青い部品が引き寄せられてスチール製羽根を広げます。
広がった羽がパイプを内側から押さえつけ固定される構造です。

本来は写真のような使い方をするのですが、アルミモデルではアルミパイプ両端にウツボをハメて固定します。

ステディカムのアルミモデルを作るにあたってヒンジをどうするか悩んでいました。
ジョイントアングル、アイボルト、羽子板ボルト、ユニバーサル、自転車パンク修理部品、百均のカメラ三脚、温めると柔らかくなるプラスチックなどいろいろな部品を試しました。
どれもイマイチで困っていたところ偶然ヒットしたページにウツボが.....
試しに購入したところこれがバッチリ!

ステディづくりよりも部品探しが面白かったりして(-_-;)

ウツボはとても具合のよい部品なのですが、アルミパイプ両端で使うとネジ穴のあいた羽子板の方向をあわせて固定しづらいです。
できれば軽いアルミパイプ用ウツボを作ってくれるとウレシイのですが

ちなみにネットで購入できるのは宮田物産のみのようです。
あにまるっのHPでも販売させていただいていますのでご利用ください。
http://steadiecam.nekonikoban.org/hanbai.html
 宣伝ブログになってしまいました(-_-;)

追加記事
宮田物産のブログにもウツボの使い方がのっていました。
なお、ウツボはホームセンターや東急ハンズでは残念ながら扱っていません。
村上製作所の社長さんとお会いして得た情報です。
それゆえ楽天市場などで検索してもヒットしない商品なのでどこかで販売していたら情報提供していただくとたすかります。
ちなみに、「ウツボ 農業資材」でググると宮田物産にたどり着き、「ウツボ ステディカム」だとあにまるっのブログにたどり着きました\(^^@)/

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウツボについて
ウツボをご使用いただき、ありがとうございます。
どこかでお会いしたことがあるようですね。
ビニールハウス以外にも、ウツボでログハウスや250坪の倉庫などもできます。
ご興味があればご連絡ください。
村上克介 2017/03/08(Wed)19:26:49 編集
Re:ウツボについて
その節はありがとうございました。
ステディカムというカメラに取り付けて浮遊感のある映像がとれる機材をDIYしていた時に一度会社を訪問させていただきました。
現在ウツボは使っておりませんが同様の機材を作って遊んでいます。

>ウツボをご使用いただき、ありがとうございます。
>どこかでお会いしたことがあるようですね。
>ビニールハウス以外にも、ウツボでログハウスや250坪の倉庫などもできます。
>ご興味があればご連絡ください。
【2017/03/09 06:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS