忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
■2011年東日本大震災
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年ぶりで南三陸へボランティアへ行きました。
74790_324699230930204_100001703907747_795511_102051042_n.jpg 4月25日 地元の市役所で災害車両証を受け取り、石巻の修空館道場で泊(1泊1000円)
 4月26日 ワカメ加工場作業(ホテル観洋の露天風呂、車中泊)
 4月27日 同上(車中泊)
 4月28日 神社と田んぼのガレキ撤去(民宿)
 4月29日 住宅のガレキ撤去(車中泊)
 4月30日 松島見物 帰宅

連日、ボラバスや個人が沢山参加していました。
皆さんに感謝します。

田んぼは表面のガレキは撤去してありましたが津波の土砂で埋まったままです。
この田んぼを畑にするために15cmほどスコップで掘り下げ、地中のガレキ、コンクリート破片、電車のコンクリ枕木などの撤去作業です。
ガレキ撤去した場所は耕やして農産物を試験栽培します。

29日は住宅のガレキ撤去です。
1年前とまったく同じ作業だったので驚きました。
南三陸のガレキ撤去はまだ終わっていません。
皆さん是非協力してください。
南三陸町災害ボランティアセンター

ガレキ撤去場面を撮影したところリーダーに止められました。
被災現場でピースして記念写真撮影をする不届きものがいたのが撮影禁止の理由のようです。

拍手[0回]

PR
南三陸町へガレキ撤去ボランティアに行く時の往復高速料金を免除してもらう手順
(これはわたしの例ですので詳細は各ボラセン、地方自治体で確認してください)

1)南三陸町災害ボランティアセンター(以下VC)へ電
話し(0226-46-4088 9時〜15時30分まで)活動の登録(氏名、電話番号、予定)をお願いする。
2)VCに
災害従事車両申請の旨と伝えるとFAX番号を教えてもらえるのでメモする。
3)申請の流れ
を説明してもらえるのでこれもメモする。
  申請の流れは、
  (1)宮城県災害・被災地社協等復興支援ボランティアセンターのHP(URL:http://msv3151.c-bosai.jp/?module=blog&eid=21264&blk_id=13403)にアクセス
 (2)
「ボランティア活動登録兼活動確認書発行申請書」をDL
 (3)必要
事項を記入
 (4)申請書を
南三陸町災害ボランティアセンターへFAX
4)南三陸VCからFAXで申請書が返信される。

 この申請書では高速無料になりませんので居住地市町村で以下の手続きをします。
5)居住地
の市町村担当部署(防災課など)の窓口で災害従事車両申請(返信FAX、お役所備え付け申請書、印鑑が必要)をする。
6) お役所備え付け申請書には印鑑の他、住所氏名、使用する有料道路名、乗るIC名と降りるIC名、通行証の必要枚数(料金所毎=往復の料金所の数)、車検証コピーなどが必要
7) 理由は教えてくれませんでしたが、お役所なので交付は明日だから明日もう一回窓口へ来い!と言われました。(なんでその日のうちに交付できないのかな~ 市町村によっては郵送もしてくれるそうです。)

注意事項
 ・パソコン、プリンター、ネット環境、受信用FAXが必要
 ・送信先の南三陸ボラセンFAX番号はボラセンに電話しないと教えてくれません。(公式HPには記載がありません)
 ・宮城県はメールも可とシステム変更したとしてますが、南三陸VCはメルアドがないのかメール受付はしていません。
 ・住居自治体窓口へは申請、受領の2回(日)出かける必要があります。(受領は郵送も可のようです)

考察
 これはガレキ撤去ボランティアだけです。
 南三陸VCのHPだけではこの手順はわかりませんでした。(4月末改定されたようです)
 ネット環境があって、あちこち検索ができて、お役所へ行く暇がないとできない作業でした。
 ボランティアしたいけどパソコンは難しくて時間がないという人は、自腹で高速料金を払ってボランティアしてください、って宮城県はHPに書いておいて欲しいところです。

拍手[0回]

昨年、南三陸で一緒に作業をした福岡の大神君製作のビデオ。
今でもボランティアしているすてきな若者です。

拍手[0回]

撮影 2011年6月
ボランティア活動 宮城県南三陸町

日本中で東北のガレキを受け入れましょう!

bd0b7e67.jpeg

拍手[2回]

ブログに貼り付けたクリック募金は終了しました。
たくさんの募金本当にありがとうございました。

東日本が元気になれましようにお祈りします。

拍手[0回]

19日土曜日に南三陸ボランティアの関東オフ会を新宿で開催する予定です。
参加者がずいぶん多くなって幹事さんが場所探しに苦労しているようです。

拍手[1回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS