忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
■2011年東日本大震災
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、南三陸ボランティア仲間のオフ会がありました。
ガレキのリーダーKさんはじめ集まったのは全員で7名。
ほとんど初めての人でしたが南三陸でともにガレキボランティアした仲間ということもあって、すぐに打ち解け、南三陸の話やら仕事、学校の話で大いに盛り上がりました。

来月は都内でオフ会開催予定です

拍手[2回]

PR
昨日、9月30日で石巻動物救護センターが閉鎖となりました。
このセンターで私も6月末~7月にかけて2回、合計で2週間ほどボランティア活動させていただきました。

初日は何かやることがないかセンターの中を歩き回って聞いていました。
犬の散歩、食器洗い、犬猫舎の暑さ対策、総合受付のひさし設置、水汲み、水撒き、強風対策など思い出すと、けっこう色々なことをやりましたね。

一度だけですが犬に咬まれました。(痛かったけど出血なし)

一度だけですが犬に引きずられました。(大型犬で気を付けてましたが体勢を崩されました)

散歩に出たけど犬舎に帰りたくて仕方がなかったワンちゃん。(散歩時間が超短い!)
色んなワンちゃんがいました。

美人亭で出された料理はどれも美味しかったです。
とおるさんごちそうさまでした!

宿泊施設はバンガローとなってますが大きな素敵なログハウスでした。
広い室内、綺麗なお風呂、楽しい仲間達で毎日宴会でしたね。
地元や関東はもとより、北海道、静岡、岐阜、京都、愛媛、鹿児島、奄美大島、さらにアメリカから参加したボランティアが宿泊していました。
皆さん元の生活に戻ってご活躍だと思います。
ボランティアの皆さんこちらで名前を探してみてください。
http://ishinomaki-arc.jp/support2/


センターやボランティアの皆さんへ
これからもお元気でご活躍ください。

拍手[0回]

7月にボランティア活動した石巻動物救護センターは9月30日をもって閉鎖となりました。
今後も動物達が少しでも幸せに過ごせることを祈ります。


石巻動物救護センターHPより

お知らせ

9月22日/台風の影響について
ニュースで「旧北上川の水位が上がり蛇田地区の一部にも避難勧告」と報道されましたが、9/22 am11時現在センターは冠水もなく動物たちも無事です。ご心配いただきありがとうございます。大雨と強風の影響で現地ボランティアは片付けに追われているところです。石巻地区では広い範囲で道路や住宅地の冠水がありました。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

センター閉鎖について
当センターは石巻地区復興に向け、行政とならび9月30日でセンター閉鎖することが決定しました。
9月中に、石巻で被災した方々全ての仮設住宅が完成する為、9月末までに預かっている動物たちを飼主さんに(去勢、避妊、マイクロチップ済)お返しして幸せになってもらいたいと努力しているところです。
飼い主さんの状況により9月末までにお返しできない動物達につきましては、各動物病院あるいは下記の宮城県獣医師会の第1シェルターに引き継ぎます。

宮城県被災動物保護センター

〒981-3326 宮城県黒川郡富谷町明石字下向田69-4 (宮城県動物愛護センター敷地内)

TEL 022-342-8015  e-mail m-hisaidoubutuhogo@dolphin.ocn.ne.jp

石巻動物救護センターは宮城県獣医師会(県獣)の第2シェルター、宮城県被災動物保護センターが第1シェルターとなります。仮設住宅に引き取れない動物、里親が見つかっていない動物の数頭は引き続きそちらに移動し保護して里親を探すことになります。

石巻獣医師会・宮城県獣医師会は、お預かりしています全ての動物たちが幸せになるよう、地域の飼い主、家庭動物のために引き続き努力してまいります。

義援金の受付は9月30日で終了させていただきます。

なお、9月10日現在も避難生活をされている方々の動物を73頭保護しております。
10月6日(木)午後2時 獣医師会主催の石巻動物救護センター閉所式を予定しています。

石巻動物救護センター

住所 石巻市蛇田字新刈場143-3地先
電話番号は 090-6686-9500 です

拍手[0回]

あの東日本大震災から今日で半年が過ぎます。被災地や被災された方はさぞ長い半年だったと思います。復興にはまだまだ時間がかかります。被災地に出かけることはないと思いますがこれからも復興のお手伝いをします。

拍手[0回]

とはいってもあにまるっではありません。2011年6月から宮城県南三陸町へボランティアに行った時ガレキ隊のメンバーだったKさんからのメールがありKさんが再度南三陸町へボランティアに向かうとのことでした。震災からもうすぐ6ヶ月たつのにまだまだボランティアの力が必要なのですね。あにまるっもボランティアしたい気持ちでいっぱいですが今は仕事探しが優先です。Kさん気を付けてボランティア活動してくださいね。

拍手[3回]

今日、久しぶりにボランティア仲間と再会しました。
石巻動物救護センターで1週間程一緒に活動した女性です。
彼女は犬を毎日遅くまで一所懸命に世話してました。
同じ千葉県民なこともあり、毎日良くがんばるなあ~と感心していました。

その彼女からメールがきました。
飲み会メールを出していたので、さあ何時にしようかと考えながら開封すると、明日日本を離れるとの内容でした。
そこで今日、見送りに空港まで出かけました。

空港で二人オフ会を開催しました。
石巻のこと、センターのこと、ボランティア仲間のこと、バンガローのことなどなど。
積もる話であっという間に時間が過ぎ、お別れの時間です。
次は必ず飲み会だ!と約束して出国検査場まで見送りました。

ボランティアで皆さんの役にたててよかったと思うと同時に、色々な方とボランティア活動して人とのつながりが増えたと思います。
普段の生活で仲間を増やすことは難しいのですが、ボランティアという活動を通すと多くの方とつながりが生まれてきます。
このつながりをこれからも大切にしていきたいと思いました。

拍手[2回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS