忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステディカム研究キットver4.21本日発売です。

ver4.21は水平バランサが付いたver4.11と基本的には同じですが、ver4.2で新たに採用した前後左右傾き微調整パーツの強度に問題があることに発売後気づき急遽発売中止したことから、ver4.21では微調整部品に金属製の羽子板ねじと金属ナットを採用し強度問題を解決しました。
IMG_0353.JPGIMG_0344.JPG








また、ユニバーサルジョイントと本体の接続部に廻り止めナットを採用したことから、今まで狭い隙間に指を入れて蝶ボルトをまわしジンバルを固定していたのが、ユニバーサルジョイントを軽くまわして緩めることで本体レールに沿って前後に移動し、ちょうどバランスがとれる位置でユニバーサルジョイントをまわすことで固定できるようにしました。

IMG_0350.JPG








またver4.21は、ステディカムを自作する70  トラクサスにひと工夫 で紹介したユニバーサルジョイントの遊び対策済みです
sIMG_0157.jpg








ver421full.JPG見た目は今までのステディと変わりませんがかなり使いやすくなったと思います。
とりあえず2セット分ほど用意しましたのでご希望の方はHP研究キット販売またはメールであにまるっまでご連絡ください。
販売価格は4000円(日本郵便レターパック500の送料込み)です。
ver4.21組立動画は本日ユーチューブにアップします。

なお、デジカメと5円玉は付属しません。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS