忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1033.JPGフリーベアジンバルをアルミモデルに取り付け、バランスを調整していますが上手くいきません。
ニュートラルポジションにはなるのですがカメラが不安定でグリップを台の上に置いてもステディがあっちへフーラフラ、こっちへフーラフラ、そのうち勝手に半回転し始める始末です。

時折、小さなカクッってな動きをステディがします。
何度かハメ直しているので、ネジ穴付きステンレスボールの底に3.5mmのスチールベアリングボールの跡が月のクレーターのようになっているのかなと考えましたが、クレーターにはなっていません。

底(赤い矢印)は全くクレーターになっていませんが、よく見るとネジ穴付きステンレスボールのサイド(青い矢印)がクレーターになってなっています。

ということは....d7587f26.jpg

フリーベアの底にはネジ穴付きステンレスボールと3.5mmスチールボールが接触しておらず、サイドで接触している状態、つまりネジ穴付きステンレスボールがフリーベアの中で宙に浮いているような状態のため不安定だと考えられます。

原因は、お椀になった部分の変形、ステンレスボールが少し楕円状、スチールボール不足などなど....

今日はもう一回ばらして組立直しです。


SANY0997.JPG追加

左がオリジナル、右がネジ穴付きステンレスボール
ご覧の通り右のステンレスボールにはかなりの歪があります。
何度か組み直した時にハンマーで叩いたためクレータがあります。
歪みはハンマーで叩いたのが原因かもしれません。

ちなみにmonotaroで購入した別の新品ではこれほどではないにしてもやはり歪みがありました。
別メーカーのものを探す必要があるようです。

でもベアリングボールを加減してこれでもう少し調整してみることにします。

とはいったものの、難しいなぁ~ ブツブツ

*** 再度追加 ***
今日一日あれこれいじくっていました。
このフリーベアは上向き用ですが下向きでもステディに取り付けてみました。
やはり同じで時折カクッといった感じに動きます。
不具合は、はめ込んだネジ穴付きステンレスボールの歪みと思われるので新品に交換してみます。

このネジ穴付きステンレスツマミは元来ここまでの精度を求めた製品ではないのでこの結果はしかたないと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS