忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
ハローワークへ失業保険の給付手続きに行きました。
失業保険の必要書類に手抜かりはなかったのですが、自転車でたどり着いたハローワークは移転してました。
移転先のビルに行くとそこでは失業保険手続きは行っていません。(そこまで下調べしていなかったワタシが悪い?)
早くもお役所の”たらいまわし”を感じたのはワタシだけ?
仕方なく電車に乗ってとなり町まで行くことになりました。

ようやくたどり着いたお役所の総合窓口では、お姉さんがとても親切でした。
フロアの案内に従って失業保険の手続き窓口です。
銀行の順番待ちと同じような機械のボタンを押すと先客は17人ほどです。
幾ら何でも窓口ひとつではないだろう.......やっぱりお約束通りひとつでした。
カウンターはいくつかあるのですが失業保険窓口はひとつです。
病気じゃないし、失業して時間は余るほどあるし、お役所だし、ということで病院と同じ位1時間近く待たされます。
待っていると奥から大きな声で職員と喧嘩している女性もいます。
ハローワークの職員も一度他のハローワークでダミーで手続きしてみませんか?
そうすれば欠点がわかり、喧嘩するヒトもいなくなると思いますよ
独占企業の対応は最悪ですからね

手続きはすんなり終わりました。
自分の都合で退職したので、ペナルティとして失業保険は3ヶ月先からしかもらえません。
失業保険をもらう為に、2週後と4週後にお役所へ行きますがペナルティ期間は出かけなくともよいそうです。
ペナルティが終わる12週後からようやく失業保険がもらえますが、4週置きにお役所へ顔を出さないともらえません。

失業保険は強制的に納めさせられるけど、もらうのはとても大変です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。私も昨年失業保険貰ってました。仕事が決まってもらえる「就職祝い金」・・貰って、少しばかりガックリきました(泣)
ミラ 2011/08/03(Wed)22:32:39 編集
Re:無題
ミラさんも同じような経験していたのですね。
「就職祝い金」があるのは知りませんでした。
【2011/08/04 06:52】
ハローワーク
私も去年、ハローワークに通いました。ハローワークセミナーに出れば求職活動実績になりますよ
。がんばって下さい。
meronpan 2011/08/05(Fri)18:59:04 編集
Re:ハローワーク
meronpan さん
ありがとうございます。セミナーも調べてみたいと思います。
【2011/08/05 19:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS