忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
先日横浜でオフ会があり、そこでマーリンの師匠であるeiji1783さんにGoproをのせたラッキーブレンカムを試していただきました。
今までハードのどこの問題でeiji1783さんのような映像が撮れないのか悩んでいました。
プラ製ユニバーサルジョイントを使ったギンバルが一番の悩みで、メタルにしたり、自在ジョイントにしたりして試していましたが、どれも大差ありませんでした。
マーリンを買っちゃえばいいのですがお金がありません。

しかし、ラッキーブレンカムをオペレートしたeiji1783さんの映像を見てこの悩みは吹っ飛んでしまいました。
確かに、ラッキーブレンカムはver4.22もアルミパイプモデルも市販部品の組み立てで「特殊工具なしでDIY」をコンセプトにしているため、パズルのようにくみ上げたハードは多少の問題点があります。
アルミパイプがの大きな問題点はありません。
問題はオペレートでした。
まだ、文章や映像で説明できませんが、ドロップタイムが短くても、ラッキーブレンカムでも、オペレートを十分習得すればステディらしい映像を得ることができます。

要は練習です。
ステディカムを自作しているヒト、市販品を買ったけどうまく撮影できないヒトはオペレート練習しましょう。
誰かがステディカムは楽器と同じと言っていました。
ytmbrtenさんもこれと同じことを話していました。
皆で練習しましょう!

オフ会動画は試験とレポートがようやく終わったので、今晩から編集作業をはじめて週末までにアップします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS