忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
ラッキーブレンカムアルミパイプのヒンジ部に使っているウツボに少し手を加えました。

というのも、このウツボは手で締めると、あるところでかなり固くなりますが、ドライバーなどを穴に通して締め付けるといつまでもノブが回転します。
ドライバーなどテコを使うと羽根が広がりきってパイプ内で固定しても、ブルーのプラ部品がどんどんノブの方へ入ってくるので、固くなりますがノブは回転します。

そこで、羽根が十分固定するくらい広がったところで、それ以上ノブが回転しないようにアルミパイプ(直径10mm、厚さ0.5mm 長さ34mm)を差込み、さらに空色のプラパーツの細い方を3mmほど削ります。
もし、直径9mm、厚さ0.5mm程度のアルミパイプがあればプラパーツを削らなくてもすみそうです。ただし、長さは3mm位長くしてください。

写真上がノーマル、下が手を加えたウツボです。
これでヒンジ部ががっちり固定するようになりました。

ちなみにこのアルミパイプは百均で購入したケバタキのようなホコリ掃除道具の取っ手です(長さ20cm位)

IMG_1480.JPGIMG_1481.JPG

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS