忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
折りたたみ式アルミモデル試作品の全体を撮ってみました。

IMG_1042.JPGう~ん 前の丸っこいやわらかイメージから機械部品って雰囲気に変わってしまいました。

あにまるっは前の折りたためないデザインの方が好きです。
前に戻そうかなぁ
でも、せっかく改造したのに....
せめてデザインの良いネジ類に交換することにしましょう。

なお、
このアルミモデル折りたたみ試作品とHPで販売しているアルミモデルとは基本的に同じですが、折りたたみ部分とジンバルが販売品と異なります。
ジンバルは販売モデルではプラスチック製トラクサスユニバーサルジョイントを使用していますが、この試作モデルでは金属製ボールジョイントとなります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
教えてください。。。
あにまるっさんはじめまして。

ステディカムを自作しようとweb徘徊中で、興味深い「ウツボ」を発見し『これだ!』と思いコメントした次第です。

で、教えてくださいですが、アルミパイプは内径何mmのものをお使いでしょうか?

宜しくお願い致します。
ぶち 2011/08/26(Fri)09:36:03 編集
Re:教えてください。。。
ぶち さん

こんにちわ
アルミパイプ内径は17mmです。近所で買った外径19mm厚さ1mmアルミパイプを使っていますが19mm用ウツボで問題なく使えます。
100円ショップでも外径19mmの掃除用延長アルミパイプが売っていますのでこれでも代用できますが、厚さ0.5mm位なので「ウツボ」で締めるとパイプの膨らみが気になりました。
【2011/08/26 11:47】
ありがとうございます!
なんとすばやい回答でしょうw

これで一歩自作ステディカムに近づけます。

ステディカムが出来ましたら(まだまだ先?)報告させて頂きたいと思います。
ぶち 2011/08/26(Fri)13:25:18 編集
Re:ありがとうございます!
モノ作りは楽しい作業ですよ。
新しいアイデアが湧いたらブログに書き込みますから参考にしてください。
【2011/08/27 13:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS