忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作ステディカムアルミモデル(うーん、何か良い名前をつけてあげないといけないなぁ)に軽い150g位のコンデジをのせるアイデアを考えています。

今のところ390gのXacti+ワイコンではかなり上手くバランス調整できるようになりました。
しかし、150g位のコンデジではアルミパイプを3本仕様から2本仕様(+後部ウェート追加)にして撮影しています。
軽いコンデジで、3本仕様、さらになめらかな動画をめざして改改良したアルミモデルです。IMG_0901.JPG
IMG_0905.JPG







有名なステディカムにバランス部(アーム)形状が似てきました。
物理的にこうなるのでしょう。

主な改良点
1)コンデジ3本アルミパイプ仕様
 2本より安定性が向上する.....ような気が(^^ゞ
2)微調整用に取り付けた羽子板ボルトを水平バランサーに変更
 左右の揺れがより緩やかになる.....ような気が(^^ゞ
 左右傾きの微調整は大きな長ナットで、前後傾きの美調整はアルミパイプ最終端のウェート位置移動で行います。

これで今日テスト撮影をします。
結果は動画でご紹介しますね。



おまけの問題
「あにまるっのステディカム研究所」をご覧の方はこの写真であれ?とお気づきの点があると思います。
気づかなかった?
よーく写真を見てくださいね。
答えはこのステディで撮影した動画のアップ時にブログに書きます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS