忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ver4.2の前後左右微調整をどうしようかと仕事の合間に考えました。
考えついたアイデアです。

アイデア その1 結束バンド
IMG_0333.JPG 3穴ステーから4穴ステーに変更、ナットを結束バンドで固定(実際は2つともバンドで固定)

  長所 コストパフォーマンス
  短所 ナットのうちひとつはステー穴に結束バンドを通すため細いバンドのみ可(写真)、細いバンドゆえナットがぐらつく




アイデア その2 ネジ穴付きL字金具
 かべに棚を取り付ける際に棚を支えるL字金具を小さくした金具にナットを貼り付けたもの、またはL字金具自体にネジ穴がきってある金具
  長所 コストパフォーマンス
  短所 未だこの金具がみつけられません

アイデア その3 羽子板ボルト
IMG_0338.JPG
 今までのボルトナットでなく、ぜんねじが切ってある羽子板ボルト(写真の赤枠をカットしたもの)を使い、高ナットをはめて高ナットでバランス調整

  長所 グッドアイデア
  短所 コストパフォーマンス



アイデア その4 結束バンド(太)+L字金具+短いボルト
IMG_0335.JPG
 1)ナットのステーをL字に変更、2)結束バンドの幅もナット幅の太いものを使用、3)以前M5ナットでM10ナットに下駄をはかせていたところを短いボルトをステー穴にはめる

  長所 グッドアイデア、この結束バンドは再利用可能なバンド
  短所 結束バンドのはみ出た部分の見た目が良くない(上手くまるめて固定すればOK)




他にもカメラ台座自体を動かすアイデアも途中まで考えましたが、部品が特殊で、製作が難しく、かなりのコストアップになりそうですね。
最終的には、アイデアその4でいこうかなと考えています。
結束バンドのかわりに水道ホース止めも使えますが、蝶ボルトタイプは「蝶」の部分がステディ本体にあたりそうなため今回は見送ります。

各アイデアの写真は今日中にアップします
アップしました

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS