忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
あにまるっ、のステディカムキットの組立てはそれほど難しくないと思っていますが、ステディらしい映像が撮影できるバランス調整は大変です。
慣れるとコツがわかってくるのですが、ザクティ用のver2を改造してバランス再調整でまた、苦労してしまいました。
実は今まで、コツに気づかずに適当に調整していました(^_^;)

ザクティバージョンで気づいたコツは、

最初にカメラが横に寝る位置で調整

そうです、最初はカメラが寝た状態でバランス調整するのです。

ウェートを軽くしてカメラを横に寝かせ、ジンバルグリップも水平にする。
アーム角度、カメラ位置を微調整しながら、ニュートラル(正しいカメラ位置)から90度傾いた状態でカメラがくるくる回転するようにバランス調整する。
マーリン風でないステディカムの調整ではよくカメラがくるくる回っている動画がありますね。
あのようにカメラが横に寝る位置で、前後、左右のバランスを調整する方が簡単です。

横で調整ができたら、アーム角度も調整しながらウェートを少しずつ増やしてニュートラルになるようにバランス調整してください。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS