忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1020.JPG
新ジンバル材料にフリーベアをモノタロウで購入しました。
1個160円(5月から188円に値上げ)
データでは許容荷重30kgとステディには十分すぎる位の強度です。

上向き用なので写真の向きで使いますが、逆さにするとボールがガタついています。
このままではガタがでそうです。

IMG_1022.JPG
まずは分解
ハンマーでスチールボールを叩くとこのように分解できます。
上のビニル袋には中に入っている直径約3mmスチール(?)ボールです。




IMG_1025.JPG
大きなスチールボールは直径25.4mm
これをM6ネジ穴付きステンレス握り直径25mm(モノタロウで1個525円)に交換する予定

最初からガタつきに加え、さらに直径が0.4mm小さい球に交換するとかなりガタツキが出るとおもうので上の袋の直径3mm強のスチールボールを3.5mmに交換する予定です。

IMG_1027.JPG
あとはグリップをどうするか?
モノタロウで回転グリップ(1個228円)も購入しましたが取り付けアイデアが出てきません。
ネジ締めだけではムリなので何かかませて取付ることになりそうです。

試作ができたらアップします。

IMG_1030.JPG
仮組込みしました。
右の鋼球は元々フリーベアに組み込んであったものです。


すでにこのフリーベア改造を実行している方がいます。
中の鋼球を取り出す方法をこの方の動画で教えていただきました。
FXINAさんありがとうございました

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS