忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1004.JPGアルミモデルを折りたたみにしました。







IMG_1014.JPG今までは写真下のように最前部の関節を折畳んだだけですが、今回は上のように折りたためるように改造です。






IMG_0993.JPG改造に使った主なパーツはL型金具2枚、ステンレスプレート1枚、ネジ、ナット







85c66dc2.JPGまず、L型金具をウツボにネジで取付けます。







IMG_0999.JPGL型金具とステンレスプレートをネジでつなげます。
折り畳む時に緩めるネジは蝶ネジにしました。






fa8f9809.JPG全体の感じはこんなです。
折りたたむ時は、蝶ネジを緩め下のバランス部(アーム)をクルッと回転させます。





IMG_1002.JPGa326f7e1.JPG折りたたみは成功です。
強度が十分かどうかは撮影テストをしてみないとわかりません。
L型金具はかなり丈夫ですが、ステンレスプレートはもっと丈夫な物にする必要があると思います。



これでまた、デザインと強度を兼ね備えた部品を探す苦しみ(楽しみ?)が増えました。

(いつまでたっても完成しないなぁ~)

70436adc.JPG(追加)
ステンレスプレートはやはり強度不足でした。
そこで、ステンレスプレート2枚重ねで組立ていた時にこのミニ金具に気がつきました。
これを2枚使用してL型金具をサンドイッチしてみたところ結構具合良く折りたたみできるようになりました。
完成に一歩近づきました。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS