忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前買い換えたピンクのIXY510ISを壊してしまいました (T_T)
どーしよ?
でも、IXYで最後に映した動画を見ながらこんなことを考えてました。

ザクティよりIXYだ!(IXY欲しいよ~)


 カメラレンズの位置とステディカム重心点(あにまるっの場合はユニバーサルジョイントのジョイントボール部)の距離は短い方がよい気がします。
 その訳は、撮影時の揺れで下のウェートが大きくゆれても、ステディの重心点とカメラレンズ間が短ければ短いほどゆれ幅は小さくなる、はずです。

あにまるっの場合、背の高いカメラのザクティと背の低いIXYを同じラッキーブレンカムに搭載すると、ウェートの位置は当然違うのですが、カメラレンズとステディ重心点の距離は、背の高いザクティの方が長いことになり、上の理由でゆれがIXYに比べて大きいため、ザクティの方が撮影に数段気を使います。

あくまでもレンズ位置の低いコンデジ(IXY)とレンズ位置の高いグリップタイプカメラ(ザクティ)の比較で、他の要素もありますが、ザクティよりIXYの方が安定した映像なのは、これが要因のひとつのような気がします。

SANY1511.JPG 左のコンデジIXYの黄色い線の長さか下のザクティより短い = ウェートのゆれ幅が同じだとするとカメラのゆれ幅が少ない = 画面のブレ幅も少ない =  安定する = 上手く見える ! 
 いかがでしょうか?
 さて、ザクティ用にはアルミパイプモデルをどう改造したらよいか? ver2とアルミパイプモデルを合体するのが手っ取りばやいかな。
IMG_1264.JPG
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS