忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なわとびジンバルのアイデアはmiraさんからいただいたアイデアです。

以前アイデアを聞いてなわとびも買ったのですが忙しくてそのままでした。
ようやく製作にはいったのでとりあえずジンバル画像をアップします。
DSC05077.JPGDSC05080.JPG
 空色の縄跳びグリップにはベアリングが内蔵されてます。
 縄跳びのひもを切って、ドライバーでベアリングを外します。
 ひもが通っていた穴にM8ねじを入れて、空色のプラスチック部分をお湯で少し煮て柔らかくして外したベアリングをはめ込みます。
あとは、右写真のナット類をはめて完成!
長いドライバが必要ですが、5分もあれば組み立てられます。

さて、本体に取り付けと思ったらかなりのガタつきがあります。
ベアリングのガタが大きいのでこのままでは使えそうにありません。
上側のベアリングを除けば材料費500円くらいと格安DIYジンバルになりそうでしたが、ベアリングは要交換ですね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一瞬自分の見てるかと思いました(笑)
ガタつきに加えて、回る時の音もかなり大きいですね。それに材質も柔らかすぎるし・・まぁグリップにもはまってるし、お手軽に作るには良いかもですね(汗)
新しいステディカムに今のとこ夢中ですが、年明けてから人生初のネット通販使って、三好のUJとベアリング買ってマーリンタイプの作ろうかなと考え中です。
そのベアリングですが、間違えて天地逆にして締め付けたら回りませんでした(泣)
ミラ 2011/12/26(Mon)17:40:32 編集
Re:無題
>一瞬自分の見てるかと思いました(笑)
この後にベアリングを交換しました。
このままで使えそうな感じがしますので年末に試してみます。

グライドカムにマーリン、miraさんもDIYにはまりましたね(^_-)-☆
楽しみにしています。
【2011/12/26 20:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS