忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
自作カメラスタビライザーにのせているデジカメCANNON IXY510ISの動画ファイルはMOVファイルです。
撮影した動画編集にはムービーメーカーを使っていますがこのMOVファイルそのままでは読み込めません。
めんどうですが一度WMVなどに変換して編集しています。

編集と変換に時間がかかる(PCが遅い)ので、最近のYoutube投稿ではこのMOVファイルをつなげただけにしています。

その方法は、
1)デジカメで取り出したい部分を新規保存
2)Avidemux(フリーソフト)にファイルを追加(H264のメッセージはyes)
3)ビデオファイルを保存

これだけです、簡単ですね。

ただし、ビデオファイル保存は設定次第でクラッシュメッセージがでてプログラムが終了します。
あにまるっ、はクラッシュをさけるため、映像(コピー)、音声(AAC(Faac))、形式MP4でファイル拡張子をmp4で保存しています。
mpgで保存しようと映像(Mpeg-1(mpeg2enc))、音声(コピー)、形式 MPEG video、ファイル拡張子mpgでも保存しましたがファイルが小さくなると同時に画質が悪くなってしまいました。

Avidemuxの説明サイトはいくつかありますがビデオ保存方法はあまり詳しく書かれていません。
いろいろ試してください、とのことのようですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS