忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています




液晶バックライトが復活しました!
分解復活をメモっておきましょう。。

「ZS-M30 分解」でググるとムギ球切れが原因のようです。
ということで分解

今回交換したのは袋に入ってる5V/80mAのムギ球(赤いキャップはかんたんに外せます)
左はラジカセから外したムギ球


 

ムギ球のボルトがわからないので、電気屋さんにあった3種類とも購入(全部で300円)
12Vは明らかに大きさが違うけど万一のために一応購入。
 

まず、背面の矢印があるネジを外してガラを分解(プラスドライバーの長いやつが必要)

前面と背面は電源コネクタでつながっているのでこれを外すと2つに割れます。

前面に今回目標の液晶ユニットがあるので聞いて黄色い矢印のここと反対側の2つネジ、7つのコネクタ、フラットケーブルを外すと前面とユニットに分かれます。




ユニットは印のあるネジ4つとコネクタを外せば2つのパーツに分かれます。

液晶があるユニットの液晶裏のネジ一つとフラットケーブルを外すとガラス液晶(下の写真で白いプラスチック部分)と基盤に分かれます。


基盤側をみるとムギ球が2個(PL404、PL405)、よくわかんないけど切れてるみたいです。



ムギ球を指でつかんで半田ごてで切れたムギ球の足を基盤から外します。
5V/80mAのムギ球と交換して半田づけします。


組み立てて電源を入れると...
成功!このボルトのムギ球が正しいかどうかわかりませんが無事バックライトがつきました。

拍手[0回]

PR
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS