忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのステディカム話題^_^;

最近はBG(ブラシレスジンバル)が安くて性能のよいものが色々なメーカーから発売されてます。
映画はもちろんテレビ番組やコマーシャルなどでも使われています。
わたしたちのように映画ロッキーやシャイニングで使われていたアナログのステディカムから映像をみているステディカムオタクは、画面の右上や左上の端っこを見ながら「もうちょっと練習してね」と応援してます(笑)

で、今日はステディカムやBG共通の「上下動」について思いついたことをメモっておきます。(忘備録ですのでこれで上下動がなくなるわけじゃありません)

上下動を減らすには歩き方が最大のポイントでその中でも、
1)ミッドフット着地
2)へその上を意識
3)足が一直線
4)小股でチョコマカと歩く
5)「能」の足運び
6)モデルウォーキング
7)ミッドフット用ランニングシューズなどなど

説明は文書よりも動画や画像のほうがわかりやすいですのでここではポイントだけにします。それじゃ不親切、だと思うのでいくつかリンクを貼っておきます。間違っていたらごめんなさいm(__)m

https://tenki.jp/suppl/romisan/2018/05/31/28148.html

https://dm.medimag.jp/column/253_4.html 

https://www.youtube.com/watch?v=ENpLvUElGoE 

https://runners-core.jp/ランニングノウハウ/4631/

拍手[0回]

PR
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS