忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています

a8ce27d8.jpeg
SANY0187.JPGSANY0190.JPG






IODATA液晶モニター LCD-A173V
コンデンサーのふくらみが原因で液晶が一瞬点灯したあと、映らなくなります。
以前も同じ症状でコンデンサを交換したことがあるので、今回も同じと思い込みヤフオクで購入した6個のコンデンサーを交換。

交換前にはコンデンサーが膨らんでないな~、と思いつつも犯人はコンデンサと決め付けてました。
ところが、コンデンサを替えても同じ症状です。
極性、ハンダ具合は問題ないので、今回はコンデンサじゃなくトランジスタ(黄色矢印、丸)かもしれません。

基盤をよく見れば黄色い長い丸で囲んだ部分が茶色に変色しています。
抵抗はそれほど壊れるものじゃないし、変色した部分でダメージを受けやすいのはトランジスタのようです。
テスターで抵抗をB-C、B-E、C-E間で計ってみると0.375k  3.51k  3.07k とB-C間が4個すべて低い値でした。
この値が正常なのかわかりませんが、今回の故障原因はトランジスタのような気がします。

部品が手元にないので調達して修理することにしました。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS