忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
横浜にある「放送ライブラリー」で友紀さんのビデオを見てきました。

1)「日曜日だよドリフターズ(71年4月)」
 TBSで放送していた「8時だよ全員集合!」が一時中断して、日テレから「日曜日だよドリフターズ(71年4月)」として日曜日7時から放送していた番組です。半年ほどで「8時だよ全員集合!」でTBSに戻ったようです。

 日テレ「日曜日だよドリフターズ(71年4月~)」の第1回に友紀さんゲスト出演しています。
黄色いホットパンツに白いブーツ姿で「恋は知らない」を生で歌ってました。この歌を歌っている映像は他の動画サイトでも見たことありません。

 加藤茶のお絵かきコーナーでは「おっぱいがふたつある~おへその下に何かある~こんな絵描いちゃいけません~いやらしい考えする人もっといやらしい~」と友紀さん歌って絵を描いてます。歌いながらなんと友紀さんが加藤茶さんを蹴っ飛ばしていました(笑)

 友紀さんと加藤茶さんのコントでは、謎のナイフ投げ中国人(加藤茶)のナイフを受ける美女(友紀さん)役でオレンジ色のチャイナドレスの友紀さんが見られます。いざナイフを投げる段になると友紀さんがいかりや長さんを的にくくりつけちゃいます。(笑)
 長さんが怒ると友紀さんと加トちゃんは「いっしょに帰ってお風呂入ろう!」と舞台下手へ引っ込みます。

ビデオ前半はドリフコントなので友紀さんはほとんど出てきません。ドリフコントが終わった20分頃から歌やコントなどで出演しています。

最後は例の「ババンババンバンバン~」で終わりますが、歌詞が8時だよと少し違っていました。


2)NHK特集 新西洋事情 味噌派欧州へ行く(77年3月)
(ストーリー)
 母親と小さい頃死別した品川あやこ(岡崎友紀)は父(緒方拳)と日本で二人暮らし。あやこは何かとよく父の世話をする娘で、婚約者がいるがなかなか結婚式の日取りが決められない。婚約者が春にでも式をあげようとあやこに言うが、ちょうどその話が出てきた頃父がドイツへ赴任することになった。
 あやこはおばのところへ居候することになり、父はひとりでドイツへ赴任するが、仕事の習慣や言葉のかべなどあって徐々に落ち込んでしまう。赴任して1ヶ月が過ぎた頃、その日も父が落ち込んで下宿に帰ると、部屋にはあやこが待っていた。あやこは婚約中の彼を日本に置いてドイツで単身赴任した父においしい味噌汁を作ってあげるためにドイツの父のもとへ突然おとづれたのだ。あやこは落ち込んでいた父の世話をするため当分ドイツに残ることにした。父は娘あやこの世話で仕事も順調にこなすようになった。

 あやこがドイツに来て1ヶ月ほど経った頃、婚約者があやこを迎えにドイツまで来る。あやこは父の仕事が順調になるまであと1ヶ月待って欲しいと婚約者に頼むが、身内のことや自分のことばかり言う婚約者に困惑する。婚約者はすぐ日本へ帰って結婚式をあげようとあやこに迫るが、あやこはフィアンセの思いやりの無い言動で、婚約破棄して父とドイツに残ることにした。

(あにまるっの感想)
 シリアスな役どころの大人の友紀さんに見入って感動しちゃいました。奥さんにするなら友紀さんに決めた!って感じかな。
 おくさまは18歳やなんたって18歳のビデオばかりみていると、頭の中は10代のままの友紀さんでいっぱいでした。でも今日このドラマを見て20代の大人の友紀さんの魅力にひかれました。
 友紀さんドイツロケ?と思ったけど友紀さん出演シーンはドイツの下宿だけなのでドイツロケはしていませんね。NHKのスタジオだけだと思います。
 ちなみにKM観光所長役の藤村有弘さんも出演されてます。

 この他にも「おくさまは18歳第一話(高木飛鳥役)」「木下恵介アワー あしたからの恋(ももこ役)」「ゲバゲバ60分」も見ることができますよ。

「放送ライブラリー」は、横浜みなとみらい線「日本大通り駅」ですので関東の方はもちろん、関東へお越しの節は是非お立ち寄りください。

 録画や写真がとれないのが残念ですが、使用料金は無料です。

放送ライブラリー

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして!
私も岡崎友紀さんのファンです。放送ライブラリー利用してみたいです。
少し先ですが、11月13日〜19日ラピュタ阿佐ヶ谷にて岡崎さんが出演の映画「喜劇女もつらいわ」が上映されます。1970年作品ですから「おくさまは18歳」の頃に近いかな?どんな役なのか詳しく知らないのですが、お知らせまで。
あにまるっさんの友紀さん情報楽しみにしています。またよろしくお願いします。
スヌーピー 2013/09/30(Mon)22:42:17 編集
読み込み中・・・
>はじめまして!
>私も岡崎友紀さんのファンです。放送ライブラリー利用してみたいです。
>少し先ですが、11月13日〜19日ラピュタ阿佐ヶ谷にて岡崎さんが出演の映画「喜劇女もつらいわ」が上映されます。1970年作品ですから「おくさまは18歳」の頃に近いかな?どんな役なのか詳しく知らないのですが、お知らせまで。
>あにまるっさんの友紀さん情報楽しみにしています。またよろしくお願いします。

スヌーピーさん
情報ありがとうございます。
かならず見に行きます(^_-)
【2013/10/01 08:00】
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS