忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
■自作ステディカム
[2017/08/11] SteadXP@ カメラシェイク (No.1047)
[2017/08/10] SteadXP@ ようやくテスト映像アップ (No.1046)
[2017/08/08] SteadXP@ 動いた!!! (No.1045)
[2017/08/08] SteadXP@ 問題点がわかった! (No.1044)
[2017/08/08] SteadXP@ HERO2が文鎮? (No.1043)
[2017/08/08] SteadXP@ BUFFER.ZZZとOS_DATA.BIN (No.1042)
SteadXp@は撮影開始時にカメラシェイクをします。

撮影開始ボタンを押したら、カメラをピッチ方向に3~4回すばやく動かします。
ちょうど「うなづく」感じです。

映像はピッチ方向に揺れますが、その揺れ具合でSteadXP@のスタビ機能がわかる仕組みです。

専用画像処理ソフトを使うとこの部分はオリジナルとは違ってピッチ方向に少しだけゆれますが、あきらかにオリジナルのガタガタ映像とは違うのがわかります。

基本的にAuto analysisでいけますが、数フレーム前後するだけで劇的にかわる場合もあります。

注意点としては、カメラシェイクは「水平のわかる遠景」が良さげ(今のところ室内だと上手くいきませんでした)ですので、室内撮影の時はベランダや庭に出てカメラシェイクをしてそのまま室内撮影するのがよさそうです。


拍手[0回]

PR

テスト映像です。
動画処理が上手くいったりいかなかったり、撮影テクニックと処理ソフトはこれからお勉強します。


拍手[0回]

ファームウェアのアップデートでようやくマイHERO2が動きました。
データも大丈夫みたいでこれでようやく遊べるぞ〜〜

拍手[0回]

フランスのSteadXPからメールがきました。
と言ってもフランス語でなく英語です。

診断プログラムで診断したファイルを送ったら、問題点がわかったそうです。
ファームウェアをアップデートするそうなのでこれで使えるようになりそうです。

早くアップデートしてくれないかなぁ

拍手[0回]

現在あにまるっのHERO2のファームウェアはV312です。

この前ファームアップする前にはProtuneが入っていなかったので、以前はV124かV70あたりだったと思います。

で、SteadXP@にファームが悪さしているのでは?と、HERO2禁断のファームダウンをやっちゃいました。
文鎮になるよ~との警告を無視してたらやはりカタマリました(やるんじゃなかった(>_<)
電源は入らず、シャッターは反応せず、バッテリーを外す以外の方法がなくなりました。

困ってたどり着いたのがここ

なんやらわけがわかりませんが、あれこれいじくってると、V312に戻りました(^O^)/

SteadXP@はあいかわらず動作しません。メールも来ないしどうしたものやら

拍手[0回]

SteadXP@取説ではマイクロSDカードのフォーマットはFAT16です。
でも、FAT32でもいいような?、exFATでも記録しているような?
試しにSDカードをいろいろフォーマットしてみました。

(1) FAT32
8GB: 64k △  32k △ 16k △
4GB: 32k △  16k △

△はSteadXP@でエラー(緑色LEDx3、赤色LEDx3)にはならないがデータ記録しない。
また、これ以上小さいクラスターは上記エラーになりました。

(2) exFAT
すべてエラー (緑色LEDx3、赤色LEDx3)

ということで、FAT32の一部はいいけど、exFATはダメなようです。(でもYoutubeに動画を挙げていた方はexFATとのことで、よくわかりません)

で、ここで疑問が、

エラーにならなくても、マイクロSDカードにフォルダーが二つ作られますが、DATAフォルダーは空のまま(、じゃだめなんだけど~(>_<))、STEADXPフォルダーは「BUFFER.ZZZ」と「OS_DATA.BIN」の2つが出来てます。

FAT32では「BUFFER.ZZZ」と「OS_DATA.BIN」のふたつ、FAT16は「OS_DATA.BIN」だけでファイル名から推測するとFAT32だとバッファが残ってしまうとのことでしょうか?

SteadXP@は謎だらけです。

拍手[0回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS