忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
■自作ステディカム
ようやくエスモンのエンコーダー化に目途がついたところだったけど、機材だけが増殖する年末(>_<) 

 


拍手[0回]

PR
BGのYAW軸エンコーダーの調子が悪い(モーターから異音がするけどモーターが悪いわけじゃない様子) →YAW軸エンコーダーをソフト設定で外す(異音が出ない。まあまあかな、と思いながら撮影) →撮影は全く動きがダメ →基盤の故障とも考えましたがとりあえず、スペアのYAW軸エンコーダーに交換 →おおっ!いいんでないかい(夜遅いんでこの続きは明日) 翌日 →今度はCAMERA IMUがきかない(電源いれたらあばれるう~CAMERA IMUの設定画面にも関わらず拾ってるのはFLAME IMU。FLAME IMUボタンは押せるがすぐにCAMERA IMUに戻る) →FLAME IMUから分岐しているCAMERA IMUのコネクタ断線不良発見 →4ピン1.5のコネクター、細かい作業をするも...断念(目が....) →Aliexpressで線付きコネクター注文 以上

拍手[1回]

久しぶりのステディカム話題^_^;

最近はBG(ブラシレスジンバル)が安くて性能のよいものが色々なメーカーから発売されてます。
映画はもちろんテレビ番組やコマーシャルなどでも使われています。
わたしたちのように映画ロッキーやシャイニングで使われていたアナログのステディカムから映像をみているステディカムオタクは、画面の右上や左上の端っこを見ながら「もうちょっと練習してね」と応援してます(笑)

で、今日はステディカムやBG共通の「上下動」について思いついたことをメモっておきます。(忘備録ですのでこれで上下動がなくなるわけじゃありません)

上下動を減らすには歩き方が最大のポイントでその中でも、
1)ミッドフット着地
2)へその上を意識
3)足が一直線
4)小股でチョコマカと歩く
5)「能」の足運び
6)モデルウォーキング
7)ミッドフット用ランニングシューズなどなど

説明は文書よりも動画や画像のほうがわかりやすいですのでここではポイントだけにします。それじゃ不親切、だと思うのでいくつかリンクを貼っておきます。間違っていたらごめんなさいm(__)m

https://tenki.jp/suppl/romisan/2018/05/31/28148.html

https://dm.medimag.jp/column/253_4.html 

https://www.youtube.com/watch?v=ENpLvUElGoE 

https://runners-core.jp/ランニングノウハウ/4631/

拍手[0回]

全編SteadXP@+GoprpHERO4です。
撮影時にモニターできないのが欠点。
やっぱBGがいいなぁ


拍手[0回]

SteadXPのベータ版がV0.9.8になりました。
さっそくアップデートして使ってますが、処理速度があがったわけではなさそうというより遅くなったような気がします。

特にシンクロタブが出るまでの時間がかかることかかること
昼寝ができちゃうんでない(笑)
あにまるっのノートPCは非力なのはわかってますが、それにしても遅いデス

30fpsだと動画にカクカク感がでてしまうので80fps撮影も原因のひとつかもしれません。


HERO2はシンクロ成功率が2割くらいで実用には程遠いので、HERO4ブラックで撮影したところ夜撮影以外は上手くシンクロできてます。

撮影はお手軽ですが、現場でチェックできない、PC処理に時間がかかる点でSteadXPはいまいちですね。
FBフォーラムでも手放す外国の方がけっこういますが、日本人はあまりフォーラムに参加していないようで、手放す話も聞きませんね。
日本の購入者はどのくらいいるのかな?

拍手[0回]

久しぶりのBG撮影。
前日までのセッティングでピッチ軸のエンコーダーが調子悪くて、エンコーダーオフにするとなんとか動作する状況。
当日朝になってエンコーダーへの線が1本切れているのがわかって急遽はんだごてで修復すると、おお!動く!
PID設定する時間がないのでテキトーに設定して撮影。

やっぱりBGのテキトーはテキトーですけど、一緒に使ったGoproHERO4black+SteadXP@とあんまりかわらないみたい(^_^;)


オフ会締めくくりのお台場オクトーバーフェスタ2017はBG撮影はできそうにないけど、SteadXP@なら撮影できちゃうみたい


BG卒業してSteadXP@にしようかなぁ~

拍手[1回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS