忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
■自作ステディカム

年末にOsmo pocketを購入してあれこれやってます。
いくつか映像があるのですが、いかんせん上下動が...
歳のせいでしょうか、はたまたヒザの油が抜けてきたのでしょうか、長年の歩き癖でしょうか、動画をチェックする度に上下動が気になってしかたありません。
皆さんのようにBGレポしたいのですが上下動がひどくてレポできません。

ということで、ステディカム本体でなく、歩き方の試行錯誤から始めることにしました。
機材はお手軽なOsmo pocketです。

私の場合、屋外で撮影すると必ず上下動がでます。
室内では屋外ほど上下動がでません。
その違いは「靴」。

ということで素足感覚の靴をホームセンターで探してこの靴を購入。
屋根の上で作業する靴ならば素足に近い感覚かな?
足袋って選択もあるのですが、街中は足袋じゃ目立ってしかたありません。
(ただでさえBGやらステディカム撮影は目立っているのに^_^;)

夕方近くになって、この靴で上下動がよくわかるフェンス際を撮影しました。
その結果は....多少は?いける?かな?
いろんな歩き方をしてみましたが、どれもいまいちで、唯一後ろ向き歩きはまあまあでした。

あれこれ試していた時にふと、「つま先立ち歩き」してみました。
おっ、いい雰囲気\(^o^)/


でも普通の靴ではどうなんだろう?
と、このへんで日が暮れてしまったので続きは後日レポします。

(どなたか「つま先立ち歩き」を試した方いませんかね)




拍手[0回]

PR

「最後のねがいごと」全5話
Youtube ボンボンTV あにまるっも参加しているステディカムオフ会のメンバーが本物の映像制作スタッフとして参加してます。
今日12月25日午後7時が最終話OA。
4話まで観てはまってしまいました。
今日の最終話が楽しみです。


【訂正と追加】 全6話です。クリスマス25日が最終話でした。
第5話追加しました。

 







拍手[0回]

ようやくエスモンのエンコーダー化に目途がついたところだったけど、機材だけが増殖する年末(>_<) 

 


拍手[0回]

BGのYAW軸エンコーダーの調子が悪い(モーターから異音がするけどモーターが悪いわけじゃない様子) →YAW軸エンコーダーをソフト設定で外す(異音が出ない。まあまあかな、と思いながら撮影) →撮影は全く動きがダメ →基盤の故障とも考えましたがとりあえず、スペアのYAW軸エンコーダーに交換 →おおっ!いいんでないかい(夜遅いんでこの続きは明日) 翌日 →今度はCAMERA IMUがきかない(電源いれたらあばれるう~CAMERA IMUの設定画面にも関わらず拾ってるのはFLAME IMU。FLAME IMUボタンは押せるがすぐにCAMERA IMUに戻る) →FLAME IMUから分岐しているCAMERA IMUのコネクタ断線不良発見 →4ピン1.5のコネクター、細かい作業をするも...断念(目が....) →Aliexpressで線付きコネクター注文 以上

拍手[1回]

久しぶりのステディカム話題^_^;

最近はBG(ブラシレスジンバル)が安くて性能のよいものが色々なメーカーから発売されてます。
映画はもちろんテレビ番組やコマーシャルなどでも使われています。
わたしたちのように映画ロッキーやシャイニングで使われていたアナログのステディカムから映像をみているステディカムオタクは、画面の右上や左上の端っこを見ながら「もうちょっと練習してね」と応援してます(笑)

で、今日はステディカムやBG共通の「上下動」について思いついたことをメモっておきます。(忘備録ですのでこれで上下動がなくなるわけじゃありません)

上下動を減らすには歩き方が最大のポイントでその中でも、
1)ミッドフット着地
2)へその上を意識
3)足が一直線
4)小股でチョコマカと歩く
5)「能」の足運び
6)モデルウォーキング
7)ミッドフット用ランニングシューズなどなど

説明は文書よりも動画や画像のほうがわかりやすいですのでここではポイントだけにします。それじゃ不親切、だと思うのでいくつかリンクを貼っておきます。間違っていたらごめんなさいm(__)m

https://tenki.jp/suppl/romisan/2018/05/31/28148.html

https://dm.medimag.jp/column/253_4.html 

https://www.youtube.com/watch?v=ENpLvUElGoE 

https://runners-core.jp/ランニングノウハウ/4631/

拍手[0回]

全編SteadXP@+GoprpHERO4です。
撮影時にモニターできないのが欠点。
やっぱBGがいいなぁ


拍手[0回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS