忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
先日直径19mmのスチールパイプを手に入れました。
とはいっても資源ごみの日に捨ててあったパイプなので元出はゼロです。
ラッキーブレンカムアルミパイプモデルも19mmアルミパイプなので流用してみました。

結果
使えませんでした。

ウツボはパイプに収まりますが、パイプに固定できません。
というより、ねじがいつまでも回転してしまいます。
ウツボはパイプの中でスチール製羽根が広がり固定するのですが、アルミパイプの場合は材質が柔らかいので羽根がアルミパイプに食い込みますが、スチールパイプだと材質が硬いので食い込まずウツボの羽根の方が曲がってしまいます。
いろいろ試してみましたがどうも使えそうにありません。

拾ったスチールパイプはスレッドタイプの材料にしようかなぁ~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。ウツボではスチールパイプには使えなかったんですね。19mmと聞いて、もしかしたらオートバイのグリップエンドが使えないかなぁと思いました。
サイズも種類あって、19mmもいけるみたいです。
しかし、価格が(泣)
ミラ 2012/04/20(Fri)00:38:59 編集
Re:無題
ウツボは農業用資材なのでスチールパイプ用です。
パイプハウスでは手ではめ込んで一度固定すれば、ウツボを締め増しすることはありません。
でも、私のような使い方をするとしっかりくいこませる必要があるのでアルミパイプの方がベターのようです。
道具をほとんど使わないでDIYするのはそろそろ限界かも知れません(^^ゞ
【2012/04/20 06:21】
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS