忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
b13.gifステディカムの動的バランスの一例です
下半身が重たい場合と想定してください。

左のgif動画をクリックしてください。
ここでは、ステディカムの下半身は重たいダンプカー、上半身は軽い乗用車に例えています。

加速性能は、ダンプカー<乗用車 です。
停止している状態から前へ移動し始めます。
下半身のダンプカーは加速が遅いため、動き出しはカメラが下に向きます。

ある程度で両方とも同じ速度になるのでカメラは水平となります。
ステディが停止するときはダンプの方が乗用車より止まりにくいのでカメラは上向きになります。
gifでこの説明がわかるでしょうか?

ステディカムでカメラが水平のまま移動するには両方とも乗用車(又はダンプカー)にすればよいと考えます。

ちなみに、左右の動きではステディの前半分と後半分で考えます。

理屈(へ?)ではこうなると知恵を絞って考えてみましたがいかがでしょうか?

うっ!アタマが☆⌒(>。≪)

(追加)
>ステディカムでカメラが水平のまま移動するには両方とも乗用車(又はダンプカー)にすればよいと考えます。
ピッタリだとステディカムがニュートラルポジションになりません。
実際には下半身をこの動きがでない範囲で微妙に重くすることになるのかなぁ~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS