忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(原因と思われること)

カメラセンサーを交換して電源を入れたら、基盤の赤LEDが点灯、ピーピーピーと2秒間隔くらいで警報音が鳴りPCとつながらない。

(あにまるっの考えと行動)
※こりゃFLASHだがや(^^♪
・でもこの基盤のFLASH、短絡させるのはどのコネクタ?
・ここ↓に写真入りがありました
http://uavblue.com/content/Restoring_Firmware_to_Alexmos_DYS32.pdf



・次の手順でFLASHします。
  Close FLASH pins on the board using a jumper shunt.
  Connect the board to your PC via USB.
  Start GUI and do the following steps:
      Select appropriate COM port. Do not press button "Connect". 
    Open TAB "Upgrade" -> "Manual".  
    Specify location of Firmware Recovery HEX file Simplebgc_32bit_recovery.hex 
    Select Board version -> v3 32bit. 
    Press button "Flash".  
    Wait until uploading to be finished....だけどFinishしましぇん(T_T)

そんでもって下のような画面になりました。
何度やっても同じなので、この日はあきらめて寝ることにしました。



そんでもって次のアサ~(懐かしい..谷岡ヤスジでしたっけ?そんなのどうでもいいや)
電源入れても昨日と同じ(T_T)
何度か繰り返していると....おおっ!基盤からピピピと嬉しい音がして緑のLEDが点灯\(^o^)/
原因なんだろ?とおバカな頭で考えてもわからん
GUIを見るとボードはv3.1、ファームウェアが2.50、とりあえずいいやとファームのアップグレードを押すと..あれ?またダメに...((+_+))

なでだろ~なんでだろ?

(上の※に戻る)すごろくじゃないって~の!

4~5回くらいかなよくわかんないうちにGUIとつながりました。
結局原因わからず。いくつかのフォーラムにも同じ症状の書き込みがありましたが、どうも結論は「新しいのに買い替える」(-_-;)

http://www.dronetrest.com/t/alexmos-32bit-firmware-upgrade-failed-is-my-board-damaged-how-to-perform-a-firmware-recovery/567

http://uavblue.com/content/Restoring_Firmware_to_Alexmos_DYS32.pdf

http://overfree.gunmaonline.com/post-5918/


次に同じ症状になったらどうしようもないかなぁ

そんでもって次に「serial data corrupted」の原因がなんとエンコーダーに3.3Vを使っていたためとわかりました。エンコーダーの電源を抜くとピピピと動きますが、3.3Vにつなげると「serial data corrupted」で動きません、わかりやすいですね。でも壊れる前はserial data corruptedにならなかったんだけど??

拍手[0回]

PR
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS