忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
IMG_1081.JPGバランス調整装置!
なんて(-_-;)装置というまでのシロモノではありませんが三脚にステディカムプロトに使ったスチールプレートを2枚がさねをネジ止しただけのものを組み立てました。

今まではこのようなスタイルを撮影するときには板の切れっ端を使ってました。

早速にこの装置を使ってドロップタイム動画を撮影しました。

調整部分はUジョイントの上部でネジを回すことで約5mm伸ばすことができます。

徐々に長くしてみるとドロップタイムが長くなります。
その都度に水平バランス調整が必要です。

ある程度以上伸ばすとニュートラルポジションを確保できなくなります。

この装置、けっこう便利かもしれません。
ただ、ステディを乗せると三脚の向きでは不安定なので注意が必要です。
安定するには反対側におもりでもつるすことにしましょう。

でも、ステディカムの水平を確保しつつ、最適ドロップタイムを保つのは大変だ!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バランス調整装置! さっそく真似させて頂きます(汗) 自室にステディ置いとくのにも便利ですね!
ジンバルの上のネジの長さで、ドロップタイム変わるんですねぇ! 大変参考になりました。
最近綺麗な曲線に曲がったアルミパイプ自宅で見つけたので、部品流用して二代目作ろうと考えています。 
ミラ 2011/05/23(Mon)00:19:57 編集
Re:無題
>バランス調整装置! さっそく真似させて頂きます(汗) 自室にステディ置いとくのにも便利ですね!
そうですねステディ保管場所にもなりますね。ステディをのせると重心がかなり偏りますのでくれぐれも転倒しないよう注意してください。

>ジンバルの上のネジの長さで、ドロップタイム変わるんですねぇ! 大変参考になりました。
重心が微妙に変化するようです。

>最近綺麗な曲線に曲がったアルミパイプ自宅で見つけたので、部品流用して二代目作ろうと考えています。
かっこいいステディが出来そうですね。完成したら画像をアップしてくださいね。 
【2011/05/23 07:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS