忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
自作ステディカム1号機の前に作りかけたステディカムがありました。
原理はまったく同じです。
また、ボールベアリングやトラクサスUジョイントなども同じですが、構造が少々違いました。

違う点はボールジョイントの取り付け位置です。
ジンバル部のグリップ側にボールベアリングを内蔵するのでなく、Uジョイント部分の上部、つまり本体の下にボールベアリングを内蔵する計画でした。
部品もある程度出来ていましたが、ただ単なるきまぐれで設計変更しました。

今回はこの部品を完成させて、撮影しました。
製作過程と撮影画面はココで見てください。




結論
違いがよくわかりません。

唯一ダメだったのは、構造的な関係で、カメラの方向を変えたい時、フワフワしている本体側に指をかけなければならないので、方向を変える度に画面がゆれます。

上下の動きやユレを抑えるには、歩き方の訓練、ショックアブソーバーの追加、ボールベアリングの改造などなど、もう少し試行錯誤ですね

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS