忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
自作ステディの改良をしました。
 主な改良点ですが、3)はDSC-T3など三脚ねじ無しカメラの三脚固定用パーツへ流用できそう

1)バランスウェートを変更
  細かい調整が可能になりカメラバランスの微調整ができます。
2)本体アームの角度を調整
  映像のスムース度が改善
3)ソニーデジカメDSC-T3の取り付け
  DSC-T3の短所のひとつに、本体に三脚固定ねじ穴がありません。自由雲台などを流用したい場合はオプションのカメラジャケットを購入するかクレードルを工夫するしかありません。カメラジャケットは持っていないしクレードルは撮影画面が下向きになってしまうので、しかたなく輪ゴムやビニルテープやで固定していました。そこで、100均の「かもいフック」の一部をヤスリで削りカメラ台と一緒にデジカメをはさむことで固定することに成功しました。
→→→→ビニルテープよサヨウナラ!!


kamoi_original.JPGkamoi_kairyou.jpg100均で買った鴨居フックの一部をヤスリで削り出来上がった格安デジカメ固定パーツ

左:工作前

右: カメラ台の幅にあわせて溝を削る(左右逆に撮影してしまいました)


(追加加工アイデア:デジカメ固定パーツの底にあたる部分にナットを埋め込めば三脚用ねじ穴ができることに気づきました。近いうちにチャレンジします。)

残る改良は、今のところ左右の水平微調整です。
さて、どうしようかな?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS