忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
コンパクトデジカメ用ステディカムの組み立て方とバランス調整をビデオにしました。

ビデオはノーカット、ノーマル速度です。
24分なので動画は3本に分割しました。


特徴 その1:材料の入手が容易
 大半を100円ショップやホームセンターで購入。ただし、ユニバーサルジョイント(仙台模型)とベアリング(ヤフオク)はネットで購入しました。買った部品は余ったネジ等まで含めても合計3000円以下だと思います。

特徴 その2:加工はほとんど不要
 自作にはいろいろな工具が必要となることがあるのですが、使用した工具は、プラスドライバ、ニッパ、カッターのみで、加工が必要なのはジンバル部でプラスチックの一部をニッパとカッターで削るだけ。

特徴 その3:折りたたみ可能
 ネジを緩めれば折りたたむことができます。もちろん組み立てのたびにバランス調整が必要となります。





拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バランスウェイトは??
初めまして!いつも興味深く拝見させて頂いてます。いやー、すばらしい。是非参考にさせて頂いて制作しようと思うのですが、バランスウェイトに使ってるのは、「5円玉」ですか?? 詳細お聞かせください。
Jon 2009/06/24(Wed)11:26:13 編集
Re:バランスウェイトは??
はい「5円玉」です。加工いらずで入手しやすい部品がこのステディの基本的な考えですので、入手しやすい部品の一つとして利用させてもらいました。(この程度ならつぶしたり穴を大きくしたりしておらず、元に戻せますから法律的に問題ないと思うのですが、いかがなものでしょうか?)
【2009/06/25 20:06】
ありがとうございます
ご回答ありがとうございます。
日曜から製作に入ろうと思います。
Jon 2009/06/26(Fri)02:37:22 編集
Re:ありがとうございます
>ご回答ありがとうございます。
>日曜から製作に入ろうと思います。

がんばってくださいね。
穴あき金属プレートは100均のダイソーで売っていたのですが、この前寄ったらかたづけられてしまいました。ホームセンターで似たようなものを入手できると思いますが、短いのがなければ長いのをカナノコでカットでしょうか。

5円玉ですが、私はビデオの製作順に各箇所で12、12、2、8、6、2個使っています。カメラの重さやパーツの長さなどで違ってくるはずなので何度かトライしてベストバランスをさがしてください。
【2009/06/26 11:53】
始めまして。
私も作りたくてステディカムの自作について色々調べてたんですが、
これはいいですね。参考にさせていただきますm--m
taku 2011/04/02(Sat)00:17:48 編集
Re:始めまして。
takuさん
ありがとうございます。この動画は最初に作ったステディカムです。この後に改良を加えていますので詳しくはHPをご覧ください(改良は現在も続いています(-_-;)
http://steadiecam.nekonikoban.org/index.html
【2011/04/02 06:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS