忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日「ザクティー用はありませんか?」のコメントをいただきました。

あにまるっ、ザクティは所有していませんが、もともとソニーDCR-PC101用のステディカムを作製する予定でした。
このDVカメラ用のステディが出来ればザクティに流用できそうです。

そこでホームセンターでソニーDCR-PC101用のパーツを探してうろうろしていたらいいものを見つけちゃいました。
立ち寄った水道パーツコーナーにジンバルにピッタシの部品があるではありませんか!
それも2つ!!
早速買って持ち帰りました。

1つ目は、なんと、加工不要、超安価、超簡単ジンバル!(二郎バージョン)


使用する部品は、「TS継手ソケット16x13(たった42円!)」という水道パーツのみで、たぶん16mmの水道管と13mmの水道管をつなぐプラスチック製部品。

ホームセンターの水道管コーナーで入手できると思います。

筒状の管の太い方(内径約22mm)から外径22mmのボールベアリングを入れると、真ん中まで入ると思っていたところ、中にいくほど内径が微妙に狭くなっていて具合良く、入り口から4mmくらいのところで引っかかりました。

作業はたったこれだけです。


驚くほど簡単!
ベアリングをUジョイントにネジ止めしたら、水道管にポンッでジンバル完成!!


ステディカムではジンバル部の製作がポイントですが、これはホント、超簡単、さらに超安価です。
最初からこれにしておけばよかったなぁ

続いて2つ目
三郎バージョンは、加工不要、安価、さらに手にフィットするフォルムの3拍子!!!


使用する部品は、これまた水道バーツ「TS継手自在ユニオン13(税込235円)」というプラスチック製部品と蛇口の内部パーツ!


自在ユニオンには黒いゴムパーツ(写真なし)が付いていますが今回は使いませんでした。

自在ユニオンにある2つの口には、好都合なことに約18mmの穴あきネジキャップがついてます。

本体内径約22mmでベアリングがピッタシです。

さらにうれしいことに、入り口から5mmくらい入ったところから内径が狭くなっているためベアリングは筒の中へは落ちません。

加工不要派のあにまるっ、にはぴったしで、おまけにたぶん全国のホームセンターで手に入るパーツです。



ただし、ベアリングだけではネジふたを閉めても中で動きますので、写真のように厚さ6mm位の白いリング状プラスチックパーツ(これも蛇口の内部パーツで、あにまるっの最初のジンバル作製ビデオに出てきます。ビデオに出てくる東急ハンズのキーリングは、少し大きすぎて入らないので三郎バージョンには使えませんでした。)を入れて、次にベアリングを入れ、ネジふたをするだけで完成です。


見た目もカッコいい(笑)ジンバルができちゃいました!




そこで、自作ジンバル3兄弟が勢ぞろい!!!

左から一郎、三郎、二郎バージョンと名前をつけました。
 
譲りますコーナー(2010年1月4日追加 バージョンアップしているためこのコーナーは一時中止します。ちかじかブログ、HPで最新バージョンでのご案内をするつもりです。)
パーツが手に入らない方はメールで(vigtower@hotmail.com あにまるっ宛)ご希望のバージョンをご連絡ください。
今回ご紹介したジンバルパーツをほぼ購入価格でお譲りいたします。(Uジョイント1組、ベアリング1個余分ですがスペアです。)
なお、各バージョン限定2組です。(そんなに希望者いないと思うけど....)
 
二郎バージョンジンバル(定形外送料込み1500円)
 TS継手ソケット16x13 1個
 トラクサスUジョイント1951セット(オス2 メス2 ボールジョイント4)
 ボールベアリング(シールドタイプ) 1個
 ボールベアリング(ノンシールドタイプ) 1個
 ネジM4 1本
 ナットM4 3個
 ワッシャ 2枚
 
三郎バージョンジンバル(定形外送料込み1800円)
 TS継手自在ユニオン13 1個
 トラクサスUジョイント1951セット(オス2 メス2 ボールジョイント4)
 蛇口内部パーツ  1個
 ボールベアリング(シールドタイプ) 1個
 ボールベアリング(ノンシールドタイプ) 1個
 ネジM4 1本
 ナットM4 3個
 ワッシャ 2枚
 
ステディカム本体、ビデオカメラは付属しませんので、これだけではステディカムは完成しません。
また、Uジョイント(プラスチック)をニッパで切断するなど多少の工作は必要です。
ご理解のうえメールくださいね。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS