忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
ステディカムを自作する47 試作中 でアーム部がアルミパイプの試作機を紹介しました。
部品をさがしては改良の繰り返しですが、少しずつ開発が進んでいます。
アルミパイプは円柱なので「繋ぐ部品」がなかなか見つかりませんねぇ。

そこでなにかないかとダイソーの売り場をうろうろしていたら、「おゆまる」というお湯に入れるとやわらかくなり、水に入れると硬くなるプラスチックを見つけました。
80度のお湯に2~3分いれると柔らかくなり、お湯から取り出しアルミパイプに詰め込むとアルミパイプの形になりました。
ネジに柔らかい「おゆまる」を巻いて、アルミパイプにいれて固めると適当な長さでアルミパイプにぴったりの円柱ナットが出来上がります。
これを木ネジで止めれば具合の良い部品の完成です。
明日写真を撮ってのせますねDSC04923.JPG








拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS