忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0382.JPG2ベアリングジンバル(試作品)の3000円加工不要ステディカムです。

左の写真では少し傾いているだけに見えますが、左右傾き微調整のナットを外して撮影したので、バランスはまったくとれていません。

ユニバーサルジョイント部の上が長くなったことから、とりあえず前部金具やウェートをいろいろアレンジしてみました。

バランスが取れない原因のひとつは、右写真の円柱の中心にねじを配置しなけらばならないのが、中心からわずかにずれていることが考えらます。
ゆえに、ステディを左右にパンするとカメラが「グラン、グラン」と大きく揺れて不安定です。
ジンバルの中心にねじがくるように組み立ててればOKだと思いますがこれがムツカシイ!

さらに、上のボールベアリングをまっすぐ差し込んだつもりですが、少し傾いて差し込まれているかも?


いま考えられる対策としては、五円玉は平らでさらに五円玉の穴もM4より大きく目分量でねじを中心に配置するのがムツカシイので、五円玉でなく、中心部が少しへこんだ皿のようなM4ワッシャならばより中心へねじを配置できるのでは、と考えています。
ボールベアリングの傾き対策は、短いアルミパイプをあらかじめ入れておけば傾かないで差し込めそうです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
質問です
楽天の出されているキットを購入しようと会員になりましたが iphoneは「バージョンが古いので登録できません」  と出て先にすすめません、
振込みをしますのでよろしくお願いします。
oxford 2010/09/17(Fri)09:30:45 編集
Re:質問です
oxford様
メールへお返事させていただきましたのでご確認ください。

>楽天の出されているキットを購入しようと会員になりましたが iphoneは「バージョンが古いので登録できません」  と出て先にすすめません、
>振込みをしますのでよろしくお願いします。
【2010/09/18 09:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS