忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルミモデル試作機に1050g(バッテリ、テープ込み)の8mmビデオカメラSONY CCDTR-45を載せてみました。
総重量2300gと片手ではかなり重たいステディカムです。
IMG_0449.JPG
最初は、カメラを取付け、最終端に古いニカドバッテリ2個(約350g)をテープで固定。
しかし、ウェートが重過ぎてブランコのように揺れ失敗です。

次に最終端をニカド1個+α(約200g)に設定するとおおよそバランスが取れましたので同じ重さの5円玉に付け替えます。。
さらに、カメラ位置とアーム角度を少しづつ調整してニュートラルポジションを確保します。
ここで試写してみると頻繁に画面が揺れます。
原因は、カメラ底が全長約110mmなのに雲台幅が25mmしかないことによるカメラ固定不足です。

そこで雲台パーツを↓のようにもう一個増しました。
再度バランスをとって試写するとずいぶん改善されました。
IMG_0451.JPG
今のところの最善策は雲台パーツを3個にして中央の雲台にカメラネジ、前後に少し高くした雲台を配置でしょうかね。





ちなみにこのTR45は白黒ファインダーで液晶のない古い8mmビデオ。
ビデオ録画では霧がかかったような映像です。
分解清掃しないと撮影には使えそうにありません。
修理代が高くつきそうなのでそのうち自分で分解清掃してみようかな?
でも、壊すだけのような気がします(-_-;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS