忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています

ダイソーでパーツ探ししていたところトラクサス1951ユニバーサルジョイントのボールジョイントを外す道具を見つけました。
それは、ダイソー ザ・釣り ハリはずし HOOK REMOVER (C029 釣り No173)という釣りの針外し道具でした。
先が先割れスプーン、これを知っているということは昭和30年代生まれがばれました、のような道具で、三股でなく二股のものです。
この二股を金属ボールジョイントから出ているツノで挟むようにしてからテコの要領で簡単に外すことができます。
Youtubeで専用道具らしきものを使ってハメたり外したりする動画を見たことありますが、この針はずしは専用道具より二股が狭いのではめるのには使えそうにありません。

1951のジョイントを外すことは滅多にありませんが、ジョイント部の隙間にM2ワッシャをはめる時には重宝しそうですよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS