忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_0820.JPG
resize0120.jpg







ようやくアルミモデル(バランス部はアルミパイプ、本体はステンレス)の組立動画を撮影しました。
明日までに動画アップ予定です。


アルミモデルの主な特徴

1)本体の強度が上がりましたので1kg位のカメラがのせられます。
2)バランス部(アーム)はアルミパイプ製です。
IMG_0821.JPG3)最終端ウェートに丸ナットを利用(5円玉にして約12個分、15個分です)
4)スマートなデザイン(5円玉は使いません)
5)組立道具は、ドライバー(+)、精密ドライバ(-)、M5ナットレンチ、カッター(雲台ゴムカット用)、彫刻刀(雲台ゴムカット用)、ハサミ(網戸ゴムカット用)、パイプカッター(アルミパイプ用)、アルミパイプを少し潰すもの
6)重量約1100g(カメラ搭載すると結構重たいデス)

ジンバルは今までのDタイプを使用しました。

約600gのDVカメラを載せた時には写真のウェートでOKです。
5円玉12個分の丸ナットを3個にしたところ振り子の動きが収まりませんでした。

バランス部(アーム)2箇所のオレンジ色ノブの関節部分を調整しておおよそのバランス調整の後、カメラ位置とジンバル位置と本体調整ナットでバランス調整します。

5円玉の簡易ステディカムよりデザインにこだわったモデルです。
近日中にHPでキット販売を予定しています。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS