忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
■お役立ちフリーソフト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Xactiのmp4ファイルをakj-betasを使ってaviファイルに変換してムービーメーカーで編集しました。
PCをクリーンインストールしたところもあり、ムービー発行するとaviファイルのところで下半分が緑色、上半分に圧縮した動画になります。
これには困りました。

そこでいつもどおり「ムービーメーカー 下半分緑」でググッてみます。
んーー、いろいろヒットしますねぇ~

おっ!あったあった!

ふじゅんブログ

でもmyPCにXvidはインストールしていないので、このブログからリンクしたXvid HPからダウンロードしてインストールします。

スタートメニュー
 → すべてのプログラム
 → xvid
 → Configure Decoder
 → output
 → Compatibility Renderer チェック
 → OK
 →
 ムービーメーカー再起動

さて、ムービー発行クリック!
できたファイルを再生すると....

やた!
できあがったファイルがこれです
 

拍手[1回]

PR
PCの調子が悪くなりInternetExplorerが動きません。
購入して1年近いemachines D620、動きも遅くなったのでシステムの再インストールを1日かけて実行しました。

ソフトもポチポチ追加してさてHomepage managerの番です。
とりあえずHPMをインストールした後、設定などが手間なのであらかじめProgramからコピーしておいたファイルを上書きです。

ところがソフトは動いたのですが、ファイルを開いてindex.htmlを開こうとすると「クラスが登録」のエラーメッセージが(^_^;)
そういえば何かヒトヒネリしたような、しないような?

ググッてこのHPにたどり着きました。

Homepage Manager をvistaで使う方法

あにまるっ、パソコン好きですが、動く原理はよーわからんおじさんです。
下の2つのファイルを言われるままダウンロードしてインストールします。

vb6runtime.exe [2.9 MB] ・・・ VisualBasic6.0ランタイムパッケージ
regServ.lzh [285 KB] ・・・ Dhtmled.ocx / Triedit.dll 用登録ツール

まず、vb6runtimeはダブルクリックで完了

次に、regServは「解凍レンジ」(フリーソフト)でできたレンジアイコンにドラッグ。
デスクトップにできたregServフォルダの中のregServを右クリック、管理者として実行。
3つほどメッセージが出てくるのですべてOKで完了!

念のためパソコンをリセット。

さて、homepagemanagerでHP(index.html)を開くと...無事HPのメイン画面が出てきました。
問題解決です。

でも、1年前このPCを買った時、こんな作業したのかなぁ
記憶に.....

拍手[1回]

あにまるっ、ステディカムのHPを作っています。
HPを作るのに必要なHTML知識はほとんどないHP作成初心者です。

まったくの初心者で、さらにソフトがなくても簡単なHPはネットで作ることができます。
このさいですからHP作成フリーソフトを使って作ることにしました。

使うソフトはhomepage managerです
こちらのHPを参考にしてぽちぽちつくることにしました

無料ホームページ作成

拍手[0回]

movica

自作ステディカムの作り方動画をyoutubeにアップする時に動画を分割しなきゃいけないことになりました。

youtubeは1Gファイルまでアップできるのですが1動画10分間までという制限があったのです。

そんなこと知らなかったので24分あまりの動画をアップしたところ「10分間以下にしてください」との赤い帯メッセージが...

そこで、動画の分割するのにフリーソフトのmovicaを使いました。

ノーカット24分間なので3分割すれば1ファイル10分以下になります。

ソフトをインストールして、動画ファイルをドラッグ、分割だから「split」タグで「Pieces」を選択して3分割で「3」を選択。

「Split the file」ボタンをポチッとな、しばし待つことに。
movicaDIY2.jpg






おっ、できてるできてる。8分間程度のファイル3つに分割されました。
 

これで無事3分割したファイルをyoutubeにアップできました。

拍手[0回]

スペースシャトルに乗れたらこんな画像を見てみたいなあ

Google Earth



GREEN DOG

拍手[0回]

久々の書き込みなのですがログハウスには関係ないですね<m(__)m>

最近のデジカメ画素数が大きくなりましたねぇ
おかげで写真を撮るとどんどんHDDの空きがなくなっていきます(^_^;)
ブログへは小さくしないと載せられませんね
そこで私は写真を縮小するフリーソフト
「チビすな!!」を使っています





拍手[0回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS