忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
DSC05932.JPG写真右側(日付のある方)のアイボリーのパイプは資源品ごみに出してあった直径19mmスチールパイプです。
ラッキーブレンカムアルミパイプと同じ19mmなので組み込んでみました。

結果
ヒンジ部に使っているウツボの食いつきが良いのと悪いのがありました。片方はばっちり食いついていますが、もう一方は食いついてはいるのですがいつまでもクルクルと回ります。原因はパイプかウツボかどちらかわからず検証中です。
材質はたぶん0.3ミリくらいの薄いスチールですが、やわらかい1mm厚アルミではウツボの羽根跡がくっきりだったのがほとんど羽根跡が出ませんでした。
重さはアルミより少し重たいだけです。
アルミパイプを使っているとウツボが緩んでくるので3本のパイプをきれいな直線状するのが大変でしたが、このスチールパイプのウツボの食いつき具合を逆にパイプを直線状にする調整方法をして使えばよさそうな感じです。
このスチールパイプはアルミパイプ代替品の可能性おおいにありそうです。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS