忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
ブラシレスジンバルの次の改良はエンコーダー追加。
DIYのあにまるっはエンコーダー付きモーターに交換するのでなく、エンコーダー基板をモーターに取り付けます。

モーターにエンコーダー基板を取り付ける写真って少ないですね。

購入したエンコーダー基板AS5048Aはこれ↓

取り付けた完成図
ケーブルが増えたけどよくわからんなぁ

 

ブラシレスモーターへ磁石とエンコーダー基板の取り付けます。

中空シャフトの中に磁石をはめるのに、まずこのように磁石をアルミパイプ切れ端にはめ込みます。
キチキチにはめるためパイプは一部カットしてペンチなどで締め込みます


これを中空シャフトにはめ込みます


磁石とセンサーの隙間は0.5mm~2mmなので埋め込みはこのくらい
隙間は白いプラスペーサーの厚さで調整もできます


センサーを磁石側にしてエンコーダー基板を取り付けます。
これでエンコーダーモーター一個完成!
 

【エンコーダー付きピッチモーターを本体に取り付けた図】
モーターとBG本体の隙間は以前購入した金属製セットカラーを使いました。
これで基盤が本体と接触しません。
セットカラーも黒色でよくわかんないかな?
 

【エンコーダー付きヨーモーターを本体に取り付けた図】
エンコーダー付きヨーモーターと本体の隙間は東急ハンズで購入した木製数珠玉みたいなもの。
写真真ん中の白っぽい球です。
この球はひもが通せるように穴が貫通してますのでネジ穴あけなくてもOK。
 


【エンコーダー付きロールモーターを本体に取り付けた図】
赤いコントロール基盤の下にエンコーダー基板が見えます。
 

エンコーダー基盤を外すとこんな感じ。
ここだけ基盤はネジ2本で固定。
磁石は中空シャフトから出っ張ってます。
ネジの脚の白いものはプラスペーサー。


真ん中が磁石で磁石のまわりはアルミパイプ
 


中空シャフトでないブラシレスモーターではシャフトにスペーサーを接着し、磁石を接着するなどすればよいです。

皆さんもエンコーダー化してみませんか。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS