忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています

BGのエンコーダー化トラブルのメモメモ(^_-)-☆

フラッシュ後のファームウェア
突然Simple GUIで「Sirialなんとかかんとか」って赤い字が出てきて、コントローラーの赤色LEDが点灯しつづけます。

リセットしても、接続し直しても状態はかわりません。

その時はFLUSH作業をするしかありません。

この前はFLUSHしてもエンコーダーファームウェア(2.50b2 ENCODERS trial version )が読み込めないのでドライバー再インストールで対処しました

ステディカムを自作 BASECAMのFLASHとCP210xドライバ再インストール

そこが、今回はCP210xドライバー再インストールしても復帰しません。

そこでエンコーダーファームウェアを2.50b2から2.56b9(2.56 b9 ENCODERS trial version )にアップグレードしてみたら無事動きました。

そろそろ$40支払って正規版購入するかなぁ

購入するのに基板のシリアル番号を送るので基盤ごとに$40払うことになるとお金が...(-_-;)



BGが暴れる原因
コネクターの接触不良が原因の場合がありました。

特にあにまるっの場合はエンコーダー用コネクターのコントローラー基盤側をDIYしたため、コネクターがゆるゆるで、BGを激しく振り回すとBGが暴れました。

製品版でも基本は同じなのでBGが暴れる時は接点を疑ってみるとよいと思います。

特にエンコーダーに細い電線を使っていると断線している可能性もありますので、新品に交換してみるのもいいですね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS