忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています

先日、コンパクトデジカメ用のver4シリーズのver4.22で使うよい材料はないかな、と百均ショップで材料さがしをしていました。
その時、目に止まった商品を使ってくみ上げた試作品を見てver4.22と命名するまでの発展系ではない感じです。
とりあえず、コンパクトデジカメ用ver4のニュータイプとしてお披露目します。

IMG_0641.JPGIMG_0642.JPGIMG_0643.JPG

IMG_0645.JPG IMG_0644.JPG

このニュータイプ、基本構造はver4.21とかわりません。
しいてあげれば、ver4.21で左右に大きく飛び出していた左右バランサーを外したくらいです。

一番目に付くところは、ver4.21でコンデジを乗せるT字金属金具(本来の用途は電気工事の部品であるのが先日判明しました。近所のホームセンターでの売り場が変更になっていてわかった次第です)の代替品として縦網の小判型の金属部品ですね。
あにまるっは、百均ショップで入手しましたがホームセンターのお風呂場用品売り場でも手に入ると思います。
この商品、丸いパチンコ玉位のものが4個くっついているのがヒントです。
ほしい方(なんて、いないと思いますが...)は探してみてください。

このニュータイプ、バランスも実用範囲内なのでそのうちコンデジで撮影してみることにします。

2010年9月11日追加
デジカメの電源を入れたところ画面の下に白くぼやけた部分がありました。デジカメ前の蝶ねじの頭が写りこんでいました。この部分は蝶ねじでなく丸ねじを使うことになりそうです。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS