忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
あにまるっのカメラスタビライザー(ステディカム)に使っているジンバル(ギンバル)の要はトラクサス1951プラスチックユニバーサルジョイントです。
RC用パーツなのでプラスチック製にしては思ったより丈夫です。
最初に組み立てたジンバルは何回もジョイントボールを外したせいもあり約2年でダメになりました。
ジョイント部爪が開いたためガタツキが出てきたためで、爪が折れたわけではありません。
趣味で使用するなら2年は使える部品のようですが、分解しなければもっともつと思います。

さて、新ジンバル構想です。

一つはフリーベアに手を加えたもので現在試作中です。
ボール部分にネジを取り付ける方法はOKですが、フリーベアとグリップの接続方法を模索中です。

もう一つは自在ジョイントに少し手を加えたものです。
こちらはもう少しで試作品ができます。

どちらも金属製部品なので耐久性は抜群です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS